こんばんは!ヽ(^。^)ノ

 

よりタフに!より美しく!より笑顔に!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

もうすぐ還暦のモノノフ

田中です。

 

 

なんと!!

昨日、東海と近畿が梅雨入りしました!!

 

平年より3週間ほど早い

梅雨入りだそうです。

 

そうですよね、

5月から梅雨なんて

記憶にないです。

 

九州の方ではかなり激しい大雨だったようで、

被害も出ています。

 

3週間早いからといって、

梅雨明けも3週間早まるのか・・・

 

ということはないということなので、

大雨にも注意しないといけませんね。

 

さて、

今日、5月17日が、

何の日かご存知ですか?

 

我々にとって、

と~っても大事な記念日です。

 

 

 

そう、

 

彼女たちの結成記念日です!!

 


 

2008年5月17日、

「ももいろクローバー」として、

インディーズデビューしました。

 

結成メンバーは、

この6人。

 

伊藤愛美

高いつき奈

高城れに

玉井詩織

百田夏菜子

和川美憂

 

 

当時、

北川景子、柴咲コウ、竹内結子、常盤貴子、

松雪泰子、本仮屋ユイカなどの女優が多数所属していた

スターダストプロモーション

という芸能事務所が手掛ける

初のアイドルグループです。

 

代々木公園の路上や

ヤマダ電器の店頭などで無料ライブを続け、

少しずつファンを増やしてきました。

 

その後、

佐々木彩夏、

早見あかり、

有安杏果

などが参加し、

2010年、この楽曲でメジャーデビュー!!

 

 

「行くぜ!怪盗少女」がオリコン1位を獲得して、

その勢いに乗って

2010年12月24日

初のホールでのLive

「ももいろクリスマス2010 in 日本青年館」

を開催。

 

1200席を埋めました。

 

ところが、

グループの精神的支柱だった早見あかりが、

2011年4月10日、中野サンプラザで開催された

「4/10中野サンプラザ大会 

~ももクロ春の一大事~」

で脱退しました。

 

 

早見あかりがステージを降り、

その余韻が残る中

突然のVTRでの改名発表!

 

 

本人たちもこの時知らされるというサプライズ!?

 

これ以降、

「ももいろクローバーZ」

として当時
AKBを頂点とするアイドル戦国時代にケンカを売り

2012年に

念願の紅白歌合戦出場。

 

そして、

2014年3月15日(土)、16日(日)

女性アーティストとして初めて

国立競技場でLiveを行い、

二日間で11万人を動員しました。

 


この画は、何度観ても鳥肌が立つ・・・

 

名実ともに、

日本のアイドル界のTOPに君臨。

 

ところが、

結成10周年となる2018年1月、

有安杏果が、

卒業を発表。

 

卒業発表の6日後に

卒業Liveを行い、

「ももいろクローバーZ」は、

4人となりました。

 

しかし、

ももクロは、さらにパワーアップして再出発し、

5月22日(火)、23日(水)の二日間、

東京ドームに於いて結成10周年の記念Liveを開催。

 

 

 

私は、23日(水)のDay2に参戦しましたが、

平日にも関わらず、

46000人のモノノフたちが

文字通り日本全国から集まり、

彼女たちの10周年を祝いました。

 

あの「OVERTURE」

最後の「世界のももクロNO・1」は、

一生忘れないと想う。

 

 

 

 

 

 

あれから3年か・・・

 

早いなぁ・・・・

 

私がももクロにハマったのは、

2017年の夏でした。

 

2018年と2019年は

たくさんのLiveに参戦することが出来ました。

 

東京ドームをはじめ、

ZoZoマリンスタジアム(千葉県、

メットライフドーム(埼玉県)

さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)

舞浜アンフィシアター(千葉県)

明治座(東京都)

などなど・・・

いろんな景色を魅せてくれた。

 

もうすぐ還暦のいい大人が、

自分の娘みたいな歳のアイドルに夢中になって・・・・

 

なんて揶揄されてこともあるけど、

このblogのタイトル

「自分好きなことに対して正直でありたい」

は、彼女たちから学んだことです。

 

ちなみに、

60代のモノノフさんは

全体の18,9%を占めているので、

私がLive会場にいても

何の遜色もありません。

 

40歳以上が6割を占める

ちょっと変なアイドルですね・・・笑

 

彼女たちは

「歌とダンスと笑顔で日本を元気にする」

という使命感を持って

日々全力で活動しています。

 

今、玉さん(玉井詩織嬢)が

コロナの陽性反応が出て自宅療養していますが、

一日ても早く回復して、

そして、コロナも落ち着いて

彼女たちに会える日を

愉しみにしています。

 

私は、

一生モノノフです!!