こんばんは!(^o^)丿
 
よりタフに!より美しく!より笑顔に!
あなたを鍛えて、壊して、癒やす
空手師範の田中です。
 
 
この度、
日本刀を購入しました~!!ヽ(^。^)ノ
 
 
 
 
 
と言っても、
当然、真剣ではありません。
 
いわゆる「模擬刀」というものです。
 
「模擬刀」ですから、
切ることは出来ません。
※とはいえ、注意して使わないと
  怪我はします。
 
更に「模擬刀」には、
鑑賞用の「美術刀」と、
居合などで使う「居合刀」とあり、
私が購入したのは「居合刀」になります。
 
「美術刀」と「居合刀」の違いは、
一言で言うと「耐久力」でしょうか。
 
「美術刀」は、見て楽しむ刀なので、
実際に振り回したりすると
刀身が折れるなどします。
 
「鬼滅の刃」の影響で、
コスプレヤーの間で「模擬刀」人気が
高くなっているようです。
 
 
 
 
一方「居合刀」は、
居合で用いるための刀で、
打ち合うことは出来ませんが、
抜刀や振る分には十分耐えうる造りになっています。
 
 
ここ数年、女性の間で格闘技が盛んになっていますが、
実は、居合道をたしなむ女性も増えているそうです。
 
私も以前から居合には興味があって、
柳生新陰流を学ぶようになったのを機に
居合刀を購入しました。
 
決して高価な居合刀ではありませんが、
Amazonのレビューなどを参考にして
この居合刀に決めました。
 
正直、安物ではありますが、
関市の職人さんが手造りした居合刀です。
 
だから、刀身はとっても綺麗です。
 
重さも十分感じます。
 
初心者には、
十分ではないでしょうか?
 
この居合刀で稽古を積んで、
いつかこの模擬刀が欲しいと想っています。
 
 
柳生十兵衛の愛刀「三池典太」です。
 
価格は、今回購入した居合刀の10倍・・・
 
還暦を迎えたら、
自分へのご褒美として
是非購入したいな。