こんばんは!(^o^)丿

 

よりタフに!より美しく!よりアクティブに!

あなたを鍛えて、壊して、癒やす

空手師範の田中です。

 

 

最近、YouTubeに上がっている、

RIZIN CONFESSIONS(告白)

という番組(?)を興味深く視聴しています。

 

 

 

「RIZIN」という総合格闘技のリングに上がる選手たちの

トレーニングや日常生活に密着する

ドキュメント番組です。

 

1990年代、K-1やPRIDEなど

様々な格闘技の興行が行われ、

物凄い格闘技ブームがありました。

 

私も何度か生で観戦して、

あの会場の熱気は心地よかったです。

 

私は、現在の空手を始めて

今年で30年になります。

 

空手を始めたきっかけは、

自分もあんな熱い試合をしてみたい!

というものでした。

 

しかし、当時盛り上がっていた格闘技界は

黒い噂や様々な理由で一気に下火になりました。

 

でも、地道に活動を続けた人たちの手によって、

この数年、再び格闘技界が元気になったように想います。

 

其の牽引になったのが、

「RIZIN」

なのかな・・・

 

キックボクシングの那須川天心選手や

総合格闘技の浅倉兄弟

矢地祐介選手、

アメリカからの逆輸入選手、堀口恭司選手、

女子格闘技も熱く、

浅倉カンナ選手、

REINA選手、

山本美憂選手

キングレイナ選手

など、華がある選手がたくさんいますよね。

 

しかし、「RIZIN」のMMAルール(総合格闘技)は、

エグいですね・・・

 

グラウンド(寝技)での肘打ちや膝蹴りOK、

サッカーボールキックOK、

結構、流血試合を多いです。

 

でも、みんないろんなものを背負ってリングに上がって

今できる最大の努力をして闘う姿は、

めちゃくちゃカッコいいです!

 

そして、どんなに殺伐とした試合をしても、

試合後は笑顔で健闘を讃え合っている姿は、

「プロ」

なんだなと想います。

 

節目となる大きな大会は

さいたまスーパーアリーナ

で開催されることが多いのかな。

 

格闘技の聖地

さいたまスーパーアリーナ

 

私は、ももクロのLiveでしか行ったことはないですが、

一度、あの空気を生で体感してみたいな。

 

 

あ、選手としてじゃないよ!笑