おはようございます!('◇')ゞ

 

睡眠時間2時間半、

トイレで起きたらそのまま目が覚めてしまった

空手師範の田中です。

 

名古屋は、朝から強めの雨が降っています。

量は多くは無いのですが、

風が強いのかな・・・・

 

台風7号による大雨でかなりの被害が出ているようです。

大雨の地域の方は、充分に注意してくださいね!

 

 

さて、関東では一足早く梅雨が明けましたね!

名古屋はいつ何だろう・・・?

 

今年の夏は、かなり気温が高くなるようです。

猛暑日が続くようですから、

熱中症対策は怠らないようにしましょう。

 

体調を崩してしまったら、

折角の夏が愉しめなくなります・・・

 

室内での活動でも、要注意です。

喉が渇いた、と想う時点で既に水分不足です。

 

小まめな水分補給に心掛けましょう。

 

特にスポーツをする人は、油断は厳禁です。

人は、体内の水分が体重の1%消失しただけで

パフォーマンスが落ちます。

 

ちなみに、

「喉が渇いた」

と認識するのは、2%消失です。

 

つまり、「喉が渇いた」と想った時点で

既にパフォーマンス力がかなり落ちているのです。

 

しかし、この段階では

パフォーマンス低下や疲労といった自覚はありません。

 

体重の3~4%の水分を消失して初めて、

疲労を自覚するようになります。

 

そして、5%を失うと

吐き気や頭痛といった体調不良を訴えるようになり

パフォーマンス云々の話ではなく

命の危険すらあります。

 

私が子供の頃は、

運動中の水分補給はスタミナロスになるということで

禁止されていました。

 

それが、如何に馬鹿げたことか解りますよね・・・

日本のスポーツ界は長い間

「根性論」

でなされてきました。

 

嫌いじゃないですけど・・・(*^^)v

 

競技力を上げるために

何が必要なのか?

 

それを一番に考えないと・・・

 

 

「水分補給」

も立派なトレーニングなんです。

 

ですから、「熱中症対策」としてもですが、

競技力向上のためにも

水分補給をしっかりしましょう!!