こんばんは、(#^.^#)


名古屋市守山区にありますフィットネスジム

“ワンコイン・フィットネスジム 錬~REN~”

代表の田中です。


少々、可笑しなタイミングですが、本日より私は、“ファスティング・ウィーク”に入りました。

ファスティングとは、日本語に訳すると“断食”を意味する言葉ですが、私が行うファスティングは、“ミネラルファスティング”といい、ビタミンやミネラルを補給しつつ断食することで解毒を促し、自己治癒力を高める断食です。


ミネラルファスティングの効果にはこんなものがあります。

☆短期間でのダイエットが可能

☆胃が小さくなり、リバウンド知らずのボディ

☆デトックス(体内の大掃除)

☆若返り&美肌効果

☆体質改善

☆腸内環境のリセット

☆血液サラサラ

☆五感の感度アップ、神経伝達の迅速化

凄いでしょ!


9月の上旬に1日ファスティング(準備期、実施期、回復期の3日間プログラム)を行った時には、体重が2Kg、体脂肪率も1%強落ち、それが2ヶ月たった今でも維持できています。


今回のファスティングの目的は、11月16日に開催される

空手道拳道会第27回全国選手権大会

に向けて、“五感の感度アップ&神経伝達の迅速化”です。

前回、1日ファスティングを行った時にも、メチャクチャ身体が動きました。

あの感覚は、凄いです!

そして、疲労回復も早い!

だから、アスリートの間でかなり取り入れられているようです。

プロ野球の選手や(落合元中日監督も、現役時代はファスティング愛好家だったようです)、プロボクサー(長谷川穂積選手もやっているようです)、あと、驚く無かれ、横綱白鳳関もファスティング実施者だそうです!

もちろん、ダイエット効果が高いのでモデルさんやタレントさんなどの間でも注目されているメソッドなんです。


今回、私が取り組むファスティングは、“3日間ファスティング”です。

ファスティングは、いきなり断食するのではなく、3つのステップを踏みます。


1・準備期:断食に向けてのウオーミングアップの期間

2・ファスティング期:断食をする期間

3・回復期:徐々に元の食事に戻していく期間


3日間ファスティングの場合、基本的には

準備期・・・2日(今日がその初日です)

ファスティング期・・・3日

回復期・・・2日

トータル1週間かかります。

でも、これがファスティングとしてはスタンダードなコースです。


さあ、前回の1日ファスティングでもアレだけの変化があったのだから、1週間後、自分の身体がどのように進化しているか、楽しみです!


これから1週間、その経過をブログで報告していきますね!

とりあえず、初日の今日は、準備期の1日目

少しずつ食事の量を減らしていく日です。


ファスティング日誌準備期1日目 11月6日(水)

朝・・・・お茶漬け1膳、リンゴ2/3

昼・・・・お好み焼き2/3、焼きそば2/3

晩・・・・豚汁、ツナサラダ

*動物性タンパク質を少し取りすぎたかな・・・

*ファスティングウィーク中は、アルコール、喫煙、カフェインは厳禁です!

 コーヒーが飲めないのが辛いですね・・・・(T_T)