藤原宮跡ってご存じですか | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

 

    

かんちゃん

気ままにつぶやく

 

最後までお付き合い

お願いします

 

 

    

2024年4月7日

藤原宮跡へ行ってきました

 

皆さんは藤原宮跡をご存じでしょうか。

 

下矢印下矢印下矢印

 

このブログを読むと次のことが分かります。

1:藤原宮の古代と現在の位置関係が分かる。

2:藤原京資料室のことが分かる。

 

藤原宮跡は、奈良県のほぼ中央の橿原市にあります。

 

藤原京は、

奈良時代、平城京の前にあった古(いにしえ)の都で、

694年から710年までの16年間、

天武天皇(てんむ)が都の造営を始め、その妻の持統天皇(じとう)が完成させました。

 

藤原宮は、

藤原京の中心部にあり、現在の皇居と国会議事堂、および霞が関の官庁街とを一か所に集めたようなところです。

 

北に耳成山(みみなしやま)、

東に香具山(かぐやま)、

西に畝傍山(うねびやま)の大和三山のほぼ中央に位置します。

 

上差し(上の写真は後で説明する藤原京資料室に展示してある地図です。藤原京の全体図と藤原宮と大和三山の位置関係が分かるように写真を加工しました。)

 

 

下差し下の写真は藤原宮(赤の四角で囲んだ部分)の拡大図です。

 

 

この(赤の四角で囲んだ部分)が藤原宮で、

大きさはおよそ900メートル四方あり、

高い塀で囲まれ、それぞれに3か所ずつ門があったようです。

(緑の印)

現在は高い塀はありません。

 

 ちなみに、(黄色の丸印)が先程の藤原京資料室の現在の位置です。

 

藤原宮には天皇が住む内裏や、

政治や儀式をおこなう大極殿と朝堂院がありました。

大極殿は重要な政治や儀式の際に

天皇の出御する(おでましになる)建物で、

横45メートル、縦25メートル、

高さ25メートル、

日本で最初の中国風の宮殿だったそうです。

現在は基壇(土で盛り上げた場所)のみが残っています。

 

下差し下の写真から分かるように、醍醐池の位置は内裏の中の大極殿の北側に位置するようですね。

 

この立看板は(赤の丸印)の場所に立っていました。

 

下差し下の写真のように、

菜の花とサクラのゾーンは醍醐池の北側にあります。

ここも内裏のあったところに位置しますね。

 

ちなみに、秋は大極殿の南側のゾーンにコスモスのお花畑が広がります。

 

上差し車は上の写真の駐車場へとめました。

 

以上が藤原宮跡の古代と現在の位置関係の説明でした。

 

 

 

花花花花花

 

さて、駐車場に車をとめて、菜の花とサクラを見に行く事にします。

 

 

車を降りて道を渡り、醍醐池の横を通って菜の花とサクラのゾーンに到着しました。

 

サクラの下でお弁当を食べる家族や、

菜の花をバックに写真を撮るカップルや、

入学記念に大きなランドセルを背負った新1年生をとるママさんや、

子供連れのファミリーや老夫婦が春を満喫していました。

 

 

 

 

スタースタースター

 

その後、藤原京資料室へ寄りました。

 

 

 

藤原京資料室の入り口に

 

 (STREET FIGHTERE x 橿原市)

「日本国はじまりの地に会いに行く」

 

このように書かれ、ストリートファイターのリュウと春麗が描かれた看板が置いてありました。(写真は転載禁止だそうです)

 

後で調べたら、CAPCOMの創業者が橿原市の出身だそうで、

コラボしているのだそうです。

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

階段を上って資料室のある2階へ上がる途中に、持統天皇が詠んだ歌が彫られた石の置物がありました。

 

 

そこには次のように書いてありました。

 

「春過ぎて 夏来るらし 白たえの 衣乾したり 天の香久山」

 

 万葉集はあまり詳しくない、というかほぼ無知なのですが、

この歌は知っていました。

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

そして2階の資料室に到着。

 

中には巨大な藤原京のジオラマがあり、古代のロマンを感じさせてくれます。

 

さらに、その隣には藤原京に関するお話のビデオが何本か上映されています。

その中に、ストリートファイターのキャラクターが登場し飛鳥時代の歴史を交えて藤原京がどのようにして出来たのかなどの説明したビデオがありました。

1階の玄関の看板に書いてあった

「日本国はじまりの地に会いに行く」

の意味がわかりました。

 

ストリートファイターⅡはスーパーファミコンでよく遊んだので、ビデオがとても楽しく拝見できました。

他にも何本かビデオがあったのですが時間がなかったので、また今度にすることにしました。

 

にっこりにっこりにっこり

 

そして、車にもどり、

約3時間ほど滞在した藤原宮跡を後にし、帰宅しました。

 

 

今度は秋にコスモスを見に来ます。

 

 

ラブラブ

「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」は、

世界遺産登録推進をしているそうです。

応援よろしくお願いします。ラブラブ

 

 

 

最後に、

耳成山と香具山の写真が撮れたので載せておきます。

(畝傍山は建物に隠れて撮れませんでした)

サクラ並木から北方向にある耳成山です。

 

駐車場から南東方向にある香具山です。

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

ご視聴ありがとうございました。

 

よかったら、いいね、フォロー

お願いします。