柳生十兵衛について | カンちゃんの気ままにつぶやく

カンちゃんの気ままにつぶやく

趣味でイラストや絵を描いてます | note、インスタ、アメブロ、スレッズもやってます | 生成AIにも興味あり | ブログ勉強中 | 奈良県在住、地元企業勤務 | SNSを初めて人と繋がる楽しさを知りました |

 

 

    

アラ還おじさんの

気ままにつぶやく。

 

よかったら

最後までお付き合い

お願いします

 

 

 

 

柳生十兵衛について

調べてみた

 

 

先日、NHKで村上弘明さん主演の

「柳生十兵衛七番勝負」再放送を見ました。

 

 

「柳生十兵衛七番勝負」は2005年4月に放送され、

2006年 島原の乱 編

2007年 最後の戦い 編

とシリーズ化されています。

 

 

柳生十兵衛は他にも...

映画では

千葉真一さんの柳生一族の陰謀魔界転生が有名です。

 

また、マンガでは

Y十M 〜柳生忍法帖〜十 〜忍法魔界転生〜

 

ゲームでは

SNKのサムライスピリッツに登場します。

 

 

 

真顔真顔真顔

 

柳生十兵衛の本名は三厳(みつよし)といいます。

 

大和国柳生藩 藩主・柳生但馬守(たじまのかみ)

本名・柳生宗矩(むねのり)の子です。

 

1607年生まれ

1619年:13歳で徳川家光の小姓(身辺で雑用や護衛)となる。

1626年:20歳で家光を怒らせて謹慎となる。

その後11年間、江戸を離れた。

 

1637年:31歳で江戸にもどった。

1642年:36歳で新陰流の書物

月之抄(つきのしょう)」をまとめる。

1646年:40歳で父・宗矩(むねのり)が亡くなり、家督を継ぐ。

1650年:44歳で急死した。

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

「隻眼(せきがん)の剣豪」

 

片目に眼帯をしているのがトレードマークです。

幼いころ、父・宗矩(むねのり)との稽古中にケガをしたらしいが定かではない。

 

もう一人、隻眼(せきがん)といえば

伊達政宗ですが、この方もカッコいいですね。

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

柳生一刀石(いっとうせき)

 

鬼滅の刃でおなじみの 一刀石

(真っ二つに割れている岩)は奈良市柳生町にあります。

 

十兵衛の祖父にあたる柳生宗厳(むねよし)

「後の名前・柳生石舟斎(せきしゅうさい)」が 

天狗との闘いで一刀両断した伝説が残っている岩です。

 

私も鬼滅の刃のアニメでその存在を知りました。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

いかがだったでしょうか。

 

50年間、ずっと気になっていたが、

何をした人なのか、あまり知りませんでした。

 

なぜ、今まで映画やドラマ、

マンガや書籍が多く世に溢れているのか

なんとなく分かったような気がします。

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

飛び出すハートこれって、何情報?

 

飛び出すハートネットです。

 

飛び出すハートだろうね。 汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

よかったら「いいね」

「フォロー」

おねがいしま~す。😊