ジョイバレー | エリアトラウト釣行とタックル日記

エリアトラウト釣行とタックル日記

管釣り、
釣りビジョン良く視聴してます。
仕事もプライベートでも
先ずは、やって見る。
そして、楽しく、継続出来ることを
やろうと思う。


  今日は、ジョイバレーへ
  お邪魔致しました。
  あえて、厳しい時間帯の
  12時45分スタート
  





  
  ジョイバレーさん
  9月16日迄土日の営業で
  サードポンドのみだそうです。


  今日は、良く釣れました音譜


  初心者の方に注意事項あります。
  放流魚🐟

  周りで恩恵受けれて無い
  方がいて、勿体無いです。

  ポンド小さいので、
  私も、最初1.6gの
  チャート金でやりましたけど

  放流魚のスピードに合わせると
  泳ぎ破綻します。
  
  それで、
  直ぐ変えました。

  お勧めは、ハイバーストの
  2.4gです。

  投げる時の力加減
  注意して下さい。
  対岸に他の方いらっしゃると
  思うので。ちょっと遠慮気味の
  キャストで。

  オレ金 チャート金で良い
  です。早めに巻けば
  向こう合わせで、のせられます。

  ただし、レンジ(棚タナ)
  合わせてください。

  投げて、着水後1、2、3で巻く
  (因みに秒数じゃないです。
   自分の感覚で数えて大丈夫)


  1、2、3、4、5で巻くとか


  時には、底まで沈めてから
  巻くとか、コロコロ釣れるタナが
  変わるので


  今日は、厳しいと
  覚悟して来ましたが、

  5時間スプーンのみでした。
  という事で、プラグの
  写真は、ありません。

  
  それと、ポンド小さいので
  釣り座 重要かと思いました。


  基本的には、
  どこでも問題ないと
  思いました。

  私しかいないので
  選び放題です。

  




  まず、自分が辛くない事


  太陽が左

  写真右側は、日光が当たるので

  ダメ

  

  その次、インレット

  左手前と奥の隅にありますが、


  奥は、対岸迄の距離短いので

  やめ。



  次に木陰
  これが、ポイントだと思った。
  直射日光のインレットより

  木陰の方が
  魚🐟 口使うのでは、
  という読み

  で実際に立ってみて
  




  左手前のインレットから
  少し離れた、青いベンチの
  前で釣り開始

  



  ハイバースト1.6g


 今日は、上から、下まで

 早い、遅いリトルーブスピード

 を確認しながら


 変化するレンジに合わせて

 この結構強めのスプーンで

 釣れてくれる


 



 ハイバースト1.6gカラーチェンジ

 レンジきっちり合わせて


 反応悪くなったら

 動き弱めのスプーンに

 ローテ


 



 シャイラ1.8g


 



 シャイラ1.8gカラーチェンジ


 因みに、色 シルエットは

 私は、重要視していません。

 なので、色名の記載は、

 省きます。スプーンの波動の

 強弱でローテション組んでます。


 ここで、

 放流入りました。


 




 ハイバースト2.4g

 早巻き  


 



 ハイバースト2.4

 カラーチェンジ

 とにかく良く釣れました爆笑


 



 反応悪くなったところで

 ルアーローテ

 アストラル2.4g

 ほんの少しリトリーブスピード

 遅くしました。


 しばらく放流パターン続き

 面白かったです。


 放流落ち着いたところで

 再度サーチし直し


  



 シャイラ1.8g

 上から 下迄丁寧に


 あまり続かず

 ローテション


 



 マークΣ1.6g

 このあたりから徐々に

 シビアになってきました。


 



  マークΣ1.3gにローテーション

  表層シェイク


  ティップ入ってから

  スィープに合わせて


  


 いよいよスプーン厳しい

 かな---

 という事で

 タックルチェンジ


 ハイバースト1.0g 

 イグジストSF


 




 エステル0.25号

 問題なく寄せてランディング

 

 SFのドラグ

 エアリティのそれと

 性能明らかに違う。


 ラインを細くしたので

 

 合わせ方も変更してます。

 ビシっと合わせるのではなく、


 クランクの時の様に

 スィープに合わせる様に

 変更


 次回より、リーダーも0.5号に

 変更予定


 終了時間近づいて来ました。


 




  新発売の

  ハイバースト0.4g

  イグジストSFタックルなら

  キャスト安心してできる。


 最後に、サーヴァントスピア

 1.1gローテーションしましたが

 バイトあれど、のせられず。


 日中で時間があったら

 プラグへ移行となったと

 思います。


 ジョイバレーサードポンド

 面白いデスグッド!

 

 公式ホームページで

 営業日は、ご確認お願い致します。



 隣の女性アングラーの方


 アルビノ釣って見せに

 来てくれました。


 レアな魚🐟見せて頂きました。


 おめでとうございます!