ヴァンキッシュ実釣 | エリアトラウト釣行とタックル日記

エリアトラウト釣行とタックル日記

管釣り、
釣りビジョン良く視聴してます。
仕事もプライベートでも
先ずは、やって見る。
そして、楽しく、継続出来ることを
やろうと思う。

 

 今朝は、曇り少し肌寒い

 



座間養魚場にて

ヴァンキッシュ実釣



 

 今回文章長くなります。

 ご了承下さい。



 まず、エアリティとヴァンキッシュ

 どちらにするか、迷われている方へ

 店頭で比較する際の注意点


 自重は、同じだけど

 重量バランスが違います。


 店頭でリール持ち比べすると

 おそらく、エアリティの方が

 軽く感じると思います。


 ダイワさんも“持ち重り”と

 言う表現で重量バランスを

 センターにしています。


 だが、しかしロッドに装着

 して見ると


 エアリティは、重量バランス

 フロントよりになります。


 管釣りだとロッドを

 ガッツリ握って

 リトリーブしないから

 指先に重さを感じながら

 リトリーブする感じです。


 対してヴァンキッシュ

 店頭でリールだけ持つと

 重量バランスリヤ側になっていて

 エアリティと比較すると

 やや重たく感じると思います。


 実際にロッドに装着すると

 ヴァンキッシュがセンター

 バランスになります。


 使用するロッドによって

 違いが出るかもしれませんが、

 ヴァンキッシュの方が

 実践を意識して設計されてると

 思います。


 リールシートへの収まりも

 ヴァンキッシュの方が

 良いと感じました。


 では、早速エアリティと

 比較しながら、感想申し上げます。


 キャスト

 ヴァンキッシュがキャスト

 し易い。


 リトリーブ

 水面と平行から下へ構える時

 ヴァンキッシュがやり易い


 ロッドを立ててリトリーブ

 する時は、エアリティが良い


 ドラグ性能

 魚かけてから、必要に応じて

 しっかり働いてくれて

 魚の🐟動きにもちゃんと

 追従してくれる

 エアリティとヴァンキッシュ

 甲乙つけ難い


 飛距離とライントラブルについて


 まず、ライントラブル

 ありません。


 飛距離についても感想は

 避けます。


 理由

 今回、ヴァンキッシュ体感して

 感じたのは、


 実戦向きのマシーン


 対してエアリティは、

 アングラーが、快適に

 釣り🎣が出来るように

 考えられた、

 最高のリール


 ヴァンキッシュは、

 ポテンシャルが高く、

 そのポテンシャルを活かすには

 アングラーの技量 知識

 経験 が求められてる

 気がしました。


 飛距離出すキャストは、

 それで良いのかい?ショボーン


 ロッドガイドの汚れ

 まさか、そのままじゃ

 ないよね!プンプン


 ライントラブル

 避けられたんじゃないの?えー


 古いライン使ってない?

 スプールに巻きすぎてない?


 軽量スプーン投げて

 魚掛けて無いからゆるゆる

 になっちゃてるよ!プンプン


 フェザリングちゃんとしてる?

 ルアー着水前にベール返してる?

 

 向かい風でいつもと同じ

 同じ投げ方してないかい!チュー


 飛距離もライン管理も

 アングラーの

 

   技量

 

 リールの性能云々以前の

 事だと思うので


 ヴァンキッシュと出会ったので

 さらに管釣り精進致します。


 で結論

 もう一台買うならどっちの

 リール買うんだいびっくり


 



  




  もし買うなら

  エアリティです。


  このリール

  素晴らしいリールです。

  コスパ激高だと思います。


  それでは、明日も

  座間養魚場で会いましょう。


  今日の

  ヴァンキッシュセッティング


  リール

  ヴァンキッシュC2000S


  ロッド

  ヴァルケイン

  ダーインスレイヴ

  オーバーブレイズ

  6,2ML-HS


  ライン

  VARIVAS

  エリアスーパートラウト

  マスターリミテッド

  スーパープレミアムPE 0,2号


  リーダー

  同上のショックリーダー

  VSPフロロ 0,6号 1ヒロ


  結束

  トリプルエイトノット


  ドラグ設定

  150g


  ルアー

  ヴァルケイン Haze

  まけば、ディープレンジ

  攻められて、スローに巻いて

  巻き上げ、止めて浮かせて

  など、色々出来て

  早巻きでも釣れます。


 ご清聴有難うございました。ニコニコ