ドラグ設定やってみた | エリアトラウト釣行とタックル日記

エリアトラウト釣行とタックル日記

管釣り、
釣りビジョン良く視聴してます。
仕事もプライベートでも
先ずは、やって見る。
そして、楽しく、継続出来ることを
やろうと思う。

 こんな感じか?


 こんなもんだろ-


 ジー ジー ジー


 ドラグ設定感覚で、根拠無く

 やってた


 ちょっと待て

 ドラグ緩すぎ?

 掛けられた魚🐟逃してた?


 自分の釣りの

 ブラッシュアップするのに

 避けて通れないだろ❗️


 という事で

 



 根拠を持って

 ドラグ設定する為

 ドラグチェッカー用意した


 で------


 ドラグ設定は、ラインとロッド

 のセッティング毎に計測

 する必要がある 


 2.5lbのナイロン

 2.3lbのエステルとリーダー

 など

 使用ロッドとの組み合わせ

 でドラグ設定変える必要が

 ある


 釣りのスタイルでも変わるかも

 しれない


 あくまで、私の設定値ですが

 ナイロンとエステル書いて

 おきます。

 

 1lb=0.454kgとしました。


 ユニチカシンサヤ2.5lb

 2.5lb✖️0.454=1.135

 

 これが、このラインの最大値

 なので、この数値の3分の1

 で一旦設定します。

 3分の1というのは、

 一般的に言われてるのも

 ありますが、


 プロアングラーの

 村岡昌憲さんのYouTube

 マサッチ釣りチャンネル

 「ドラグの設定の考え方」

 を参考ににしました。


 それで、380gの設定で

 瞬間的にラインを引き出し

 計測します。

 750gになったので、

 750gの3分の1、250gで

 設定しました。


 念の為、ライン両端を引っ張り

 破断する数値計測したら

 800gでした。


 さらに、リールをロッドにセット

 してルアーもつけて

 ルアーより上50センチで計測

 250gのドラグ設定で

 ロッドを曲げドラグが出た瞬間の

 ドラグ値は、150gでした。

 

 エステルの場合リーダーを

 付けているので

 本線とリーダー両端を持って

 瞬間的に引っ張って計測


 2.3lb➕3lbリーダー破断強度

 100gでした。弱っ爆笑


 使用ロッドが、UL-Mという事

 を考慮して(ソフト)、150gで設定

 しますが、実釣で強度大丈夫か

 確認して修正必要かもしれないと

 思ってます。



 ここまでやってなんですが、


 経験と感で裏打ちされた

 ドラグ設定でも良いと

 思いました笑い泣き