
病院時代のエピソードです
イレウス(腸閉塞)で入退院を繰り返していた方なのですが、詰まらせる理由が独特で…
オペもやっていて、これ以上はオペできませんって方だったので、毎回イレウス管を入れられて可哀想に思っていました
このイレウス管、太くて腸まで長く入ってるので、苦痛も多いんです。
しかも不穏になりやすい方で管を抜かれないか毎回ヒヤヒヤ。
実際20cmくらい抜かれたところで発見とかもありました
見つけた時の衝撃と、やっぱりやられたと言う思い…インシデントレポートです
毎回、退院の時はもう詰まらせないでねって見送るんですが…

ある日再入院され、理由を聞くと
『お餅は喉詰まらせるって言うから、固ければ大丈夫だと思って、硬い餅食べた』
と消化不良で腸を詰まらせて入院。
確かに喉は詰まらなかった…
腸がダメでした…
そして退院したと思ったら数ヶ月後にまた入院。
今度の理由は
『腸にいいっていうから海藻いっぱい食べたんだ』
と海藻を詰まらせて、腸に悪影響な状態で再入院。腸に良かれと食べたのが、もずくか何かで長いものだったのが余計に裏目に出た様でした。
ご家族頼みます〜〜〜〜
お食事気をつけてくださいまし〜
本人、家族の前で飲み込みました。その言葉。心の声が外に出なかったことを褒めていただきたい‼️
毎回栄養士から食事指導を丁寧に受けて帰ってるんですが…
お年寄りのご夫婦では無理がありますよね…💦
主治医もお手上げ状態でした
医療は正しい知識があっても、生活に落とし込むことも、その通りにばかりする事も難しいですからね。しょうがないです💦
私は内服のコンプライアンスすら低いので、指導の通りの生活できない自信がありますもん❗️
⇩これ使ってました。そして今はいい固定のテープがあるんですね!自分でテープ切って作ってましたよ。でもすぐ剥がれる…


