6月です!
そろそろ梅雨入りしそうな天気予報ですね
ジメジメとした時期になりますが
皆さん、良い釣りしてますか?

またまた、いつものくだらない釣行記にお付き合い頂きます

今年27回目の釣行も我が癒やしのホームエリア

6月1日(土曜日)
台風の影響による昨日の雨で、臨時休業されての水の入れ替えと
オーバーホールの為のインレット側の水車の入れ替え作業が行われ

気難しい浅国鱒達が、どれ位ご機嫌さんになったのかが気になり、いつもの時間の電車でGO!

まだ曇り空で涼しい、いつも位の時間に釣り場さんに到着〜♪

オープン待ちの車列は約10台

ちょうど入り口チェーンを開けに来られたお父さんに御挨拶をして、いつもの様に受け付けに降りて行き

まーさん、お母さんに御挨拶をして一服(-。-)y-゜゜゜

チビ猫さんは見当たりません

いつものショット


車列のお客さん達の受け付けが一段落するのを待ちながらタックルセット

本日のタックル
(写メ忘れた)

ASZ-1602UL-S White
DSLT1000S-P
PE0.2号3.8lbフロロリーダー3lb

ASZ-1572UL-S
21プレッソLT1000S-P
シンキングPE0.3号3lbフロロリーダー3lb

はい

ムカイさんちのロッド、エアースティックゼロが2本体制になりました(⁠^⁠^⁠)

で、今日の受け付けは
いつもの1日券ですが、朝から敢えてこの組み合わせで購入

何故なら、浅国さんでは、1日券に4ポイント
半日券に3ポイント
3時間券に2ポイント、延長券に1ポイントが付いていて
46ポイントで1日無料
35ポイントで半日無料
30ポイントで3時間無料となります

ですから、今日の購入方法で2回受け付けをやっとけば
3ポイントの券が2枚で6pt
1ポイントの券が2枚で2ptできます

これに1日券の4pt×10枚で40ptに半日券3pt×2枚の6ptを足して46pt
そして4pt×11枚で44ptに延長券1pt×2枚の2ptを足して同じく46pt
23回の1日券釣行分のポイントで無駄なく2回の1日無料釣行が出来ますよ……となる訳です

年間3〜40回ほど浅国さんに釣行する方はご参考にされて下さい(⁠^⁠^⁠)


さあ
若干濁りが入ったポンドを眺めながら
コーヒーで一服(-。-)y-゜゜゜したら

アングラー❢おっちゃん❢さんとネギさんと三人並んで春ラララ♪(何のこっちゃ?な良い子はお父さんに聞いてみよう)
先ずはモーニングルーティーンでバベコン

若干緩くなった水車の流れの中からワラワラとバベコンを追って来る魚群
その中の、1番頑張った1匹が飛びついてフッキング!

はい、1投目のファーストフィッシュでパンダ入魂完了

浅国鱒さん達、えらくご機嫌です(⁠^⁠^⁠)

気合い入れて二束を狙うか?
悪い大人が顔を出しますが……

2投目、3投目、あれ?
お隣のアングラー❢おっちゃん❢さんも「なんか難しいね」と同意見

ネギさんはミノーで連発中(⁠^⁠^⁠)

早々にバベコンを諦めてクリアアルフで表層


ポゴビーンでボトムをチェック


ポゴリリーサーのオマケに付いてたリトルポゴで

やっと、つ抜けの一服(-。-)y-゜゜゜



ビースパークとスタッカーバイブも使いますが

ブルブル感が嫌なのか、金属とプラスチックの違いなのか、メタルバイブでは反応がイマイチ

(結局今日は写メ撮れず)

お次はクランクの使い心地をお試し
ココニョロは反応がイマイチ(結局今日は写メ撮れず…2)

ミニシケ


さかさにょろで本日の22匹目は今年の累計2000匹目のメモリアルフィッシュ
命懸けで楽しませてくれた全ての魚達に感謝


水分補給&一服(-。-)y-゜゜゜して休憩

タックルを変えて短い方のエアースティックでインバイトタイム





赤いのを使えば黄色い神様

午前の放流前に、ストック水槽から何かが流れ出したのか?

何故かインレットパイプ辺りが魚群で真っ黒に……

日曜夕方のおっちゃんさんタイムか?

バベコンでハッピータイム(⁠^⁠^⁠)
(程々にね)



午前の放流が入って


パンダでスプーン
ドーナ


スイッチバック


風は涼やかですが、日射しが少し暑い



早めに焼きそばタイム!


育児疲れか、すっかり毛並みが悪くなったママ猫さんにオヤツ(尻尾に怪我してます)


チビ猫さんもオヤツをペロリ


さて、一服(-。-)y-゜゜゜しながら
ムカイエアースティックASZ-1602UL-S White(パンダ)の使い心地ですが
やっぱり、6フィートのコチラがスタンダードモデルなんだなと納得

高感度と軽量(56g)がウリのファーストテーパーでUL表示とはいえベリー後半からバットにかけてはガチガチで
イメージとしては、クセが強いロッドなんですが、57モデルと比較すると思ったよりマイルドで意外に汎用性の高いロッドです

今日はPEライン&フロロリーダーですが
豆ころの釣り、ボトムの釣り、クランク、スプーンの釣りとルアーやメソッドを問わず
それなりにちゃんと使えて
(セッティングを煮詰めてラインを変えれば、もっと使いやすくなるでしょう)
ピンポイントを狙った専用ロッド的な性格を残しつつ、上手に味付けされているロッドですね

個人的には、57のピーキーさや取り回しの良さの方が好みです(⁠使いやすさと好みは別ね)

午後の放流


ドーナ


エイティン0.5g


先週の秘密兵器ジョイントクリアアルフ


午後からは悶絶タイムが増えて
常連仲間会議と称した休憩が長くなります(⁠^⁠^⁠)

合言葉は「何投げりゃ釣れるんだ〜?」


少しコツが掴めた?さかさにょろ35FS




パペットモア(薄っすらゴールド)
フックが2つだとネットに引っ掛かって外れますね


メタルバイブには反応が無くても
ポゴビーンは釣れる(⁠^⁠^⁠)


困った時のバベルエース
月光ポップソーダ


サイレントピンキー


キリの良い数に合わせようと頑張りますが

背中が真っ黒の日焼け鱒(居付きの大ベテラン)


たくあん黄色い神様には赤いルアー(⁠^⁠^⁠)


結果、本日の上がり鱒


無情の時間切れで17:00に納竿

「激シブでした」とか「いつもの半分の釣果」とか書くとネガティブですが
その日釣り場さんに集った釣り仲間さんと1日ワイワイ遊んで、天気や景色に癒されて
決して少なくは無い数の魚達に筆下ろしのロッドの調子を存分に確認させて貰いました


本日のカウンター
今年の累計2035匹



本日、御一緒させて頂いた釣り仲間の皆さん
楽しい癒やしの時間を有り難うございました

また遊んでやって下さい



高尾駅までアングラー❢おっちゃん❢さんに送って頂き帰宅

おっちゃんさん、いつも御世話になります


明日は、午後から雨だそうですよ〜
釣行される皆さん、風邪ひかないで下さいね