11月30日
いよいよ今年も残すところ
1ヶ月となった本日
(毎年言ってますが、早いよね~)

以前から東山湖さんへの釣行を企んでいましたが
ドットコムさんの大会で込み合うらしい情報と
「連絡が来たら、直ぐに機材センターへのスクランブルが出来る様にしといて下さい」との

弊社スタッフからの悪魔の様な指令により
ウチから一番近場のFO王禅寺さんへの釣行

AM7:00頃到着
駐車場、イチロー池はすでにかなりな混み具合

何故かポッカリ空いていた
クラブハウス前
放流場所辺りに入り見渡してみると
ポツリポツリ釣れている様子


本日のタックルは珍しく
4本立て

forスプーニング

リール
07イグジスト1003

ライン
ファメルトラウトサイトエディション3lb

ロッド
自作グラスロッド綾波602XUL



forクランキング

リール
13セルテート2004

ライン
ファメルトラウトスーパーソフト3lb

ロッド
The Originトムスペシャル


for豆ころ長距離

リール
10セルテート1003

ライン
PEライン0.4号7lbフロロリーダー3lb

ロッド
プレッソLTD74L-AGS



for豆ころ短距離

リール
12イグジスト1003

ライン
PEライン0.3号6lbフロロリーダー3lb

ロッド
ファインテール382UL


スタートは
メガギル2.3gシルバー系の光り物で表層からレンジを刻んでサーチ
(画像1メガギル2.3g)

既にライズも見えず
活性は下がり気味かと思われましたが
中層でしっかりしたアタリでヒットが連発

この層ならハイサイドMRかと思い投入
カラーを変えてもヒットしたので、取り敢えず今の層はここだと仮定
(画像2ハイサイドMR)

確認の為パニクラMRとDクラピーも投入

パニクラは少し上だった様でヒットには至らずでしたが
Dクラピーは良い感じでヒット
(画像3Dクラピー)

2時間ほどクランク巻き巻きで
そこそこ釣って
豆ころにチェンジ
長距離タックルにバベルWT0.4gと
短距離タックルにエグザ1.0g

結局見付けたパターンはエグザはフォールとボトム小刻みバンプ(王禅寺イチロー池の場合、ほぼ全面かけ上がりですが)

バベルはスプーニングと全く同じイメージで表層の巻き
(勿論、フォールでもボトムでも釣れますが巻きが一番高反応でした)

放流は、折角の一等地ですから、しっかり狙わせて頂きましたが
イマイチ狩り捕れず沈黙

短く感じる6時間を頑張ってキリの良い数字で終了


色々と思う所も有りましたが
12月20日に予定している事が色々と確認できて、充実した釣行でした