ダイワから管釣りにピッタリの最強コスパのすごいリールが発売されたので紹介します🤩


それは23レガリスです✨

管釣りにはLT2000s-pの番手がオススメです❕

なんですごいかといいますと管釣りにおいて上位にいるフリームスの性能を完全に超えているからです。


唯一、マグシールドがない点がマイナスと言われますが、管釣りにおいてはマグシールドは邪魔でしかないので、むしろ管釣りでの使用はプラスなのです🤩


ボディの素材がカルディアなどと同じザイオンV、ローターはダイワのフラグシップの22イグジストと同じエアドライブローターとエアードライブベール、しかもハンドルはねじ込み式ときて、ノーマルでの状態でこの性能は正直意味が分かりません😅


ローターはなんとフラグシップの18イグジストのローターの重量より8gも軽いんです。

ローターの軽さは巻の軽さに直結するので本当にに恐ろしいです😨


カスタムもやりやすい構造で


・軽量ハンドルへの交換


・ラインローラーのカラーをベアリング化


・ドラグのカラーのベアリング化


・クラッチの玉抜き


・低性能グリスから高性能グリスとオイル化


・シム追加でハンドルのガタを軽減


など色々できるのでカスタム好きの私にはたまりません🤤


これら全てをやると巻の軽さなどの使用感は3万円ぐらいする20ルビアスを余裕で超えます😅

ルビアスをカスタムしたとしても巻の軽さはカスタムしたレガリスの方が全然軽いです。

ヘタすると21ルビアスエアリティよりも軽いかも知れません😅


高級感や重量だけは負けますが😭


とにかく価格が1万円以下でこの性能とポテンシャルは異常です😧


もし初心者の方でリール選びで迷っているのなら迷わず23レガリスをオススメします❗

リールカスタムを覚えたい方にもオススメです❕