いろいろ働いてきた保育園だけど

その中でも3回もいった園(何度も呼んでくださる)

 

その園は 何園も系列園があって

その中でも人気の園があり

何で人気かというと 平和な園だから

園長が常識もあってちゃんとしてて

人間味もある人やったからやと思う。

 

雇われ園長なんやけど

もと小学校の校長さんかなんかで

資格もあるんで

昼食あとの着替えとかのバタバタするときは

入ってきて手伝ってくれる

ここで 素人園長なんかやったら 資格あるから!とはいってくるけど

こどもたちが 警戒するし 嫌がるし・・・で

余計に手間かかることになるんやってことわかってない。

いい園長は普段からこどもや保護者に

接してるし なにより人柄がいいので

こどもたちもいい感じやった。

 

あるとき

園長が「なんかーー〇〇さんのお母さん あたしのこと避けてるみたいー

なんでやろ?」と

うちのクラスにいいにきた。

クラスのリーダーの先生が 「それとなく 聞いてみますわ」

この先生もほんまにいい人 うまいこといやな感じじゃなく聞ける人

 

〇〇さんはもともと とっても 丁寧できちんとした保護者さんなんやけど

そんなん無視みたいなことするなんて信じられへん~と

みんながいう中

何日もそうしてるみたいで・・・

 

結果 

〇〇さんには 駐車場ここが満杯やからあっち使って

と いったのにほかの人には使わせてる~という

誤解やって (ほかの人もつかったらあかんとこやった)

 

保護者さんおこってはったけど誤解もとけて~

 

やねん 保護者さんが・・・ってなかなか 園長という立場で

気がつかないよ!!ふつう

こまやか やったわーーー

 

 

保護者さんのことも こどもの様子も

あたしたち保育士のことも ひとりひとりよく

みてくれてはった!!

なかなかここまでの人はおらんわ。

 

もう 定年しはったけどね~

 

あたし 素晴らしい人と仕事してたんやわ

 

また そんな人と出会いたいなぁ