みなさんこんにちは晴れ

紅葉シーズンに入り、だんだん登山者も増えてきましたDASH!

なるべく混雑を避けたいし、これから行く場所に困りますねショック

 

 

 

さて今回はそんな混雑し始めた、紅葉で有名な御岳山のロックガーデンから日の出山を縦走し、つるつる温泉へ行くコースですにやり

御嶽駅のバス停にはすでに長蛇の列・・・アセアセ

一瞬ひるみますが、臨時便がバンバン出てケーブルカーもそんなに待たずに乗れたので、毎年恒例でもう慣れているためか手際がよかったですゲラゲラ

ケーブルカーでは先頭に乗れました〜おーっ!

 

 

 

上の方では紅葉が始まっていて、とてもキレイですもみじ

 

 

 

この日は御嶽神社で結婚式があるらしく、ケーブルカーのライトのところに新郎新婦の名前が書かれた「寿号」になっていましたハート

 

 

ケーブルカー降りたところでも、天気がいいのでよく見渡せます目

 

 

 

 

 

さっそく御嶽神社へ向かいますあし

今回は紅葉がとてもキレイだったので、紅葉している写真が中心ですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

御嶽神社の階段のどこかに「あまのじゃく」がいるのを知っていますか!?

ぜひ見つけてみてくださいひらめき電球

 

 

ずっと改装工事中だったので、やっと神社が見れましたビックリマーク色鮮やかでキレイになっていますニコ

 

 

 

 

 

 

右側が紅葉して左側が紅葉してないという、面白い山が見えました目

 

 

ここから七代の滝へ向かいますあし

この長尾平も紅葉がキレイですアップ

 

 

 

 

誰かが作った紅葉アートもみじなんだかカワイイラブラブ

 

 

 

七代の滝に到着!!前はこんな看板なかったような・・・真顔

 

 

 

 

 

滝から急階段を登り、天狗岩へ到着DASH!

今日も天狗様が見下ろしておりますウシシ

 

 

ここからロックガーデンに入ります!!

もうとにかく、落ち葉と苔と水のコントラストがキレイだったので、見とれてくださいにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の東屋でお昼ご飯にしましたおにぎり

 

 

お昼ご飯の後もキレイな景色の中を歩きますあし

人は多いですが、渋滞するほどではないのでいいペースで歩けますニコ

ここは本当に東京!?京都の寺院にいるんじゃないの!?と思えるほどの美しさですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

綾広の滝が見えてきましたビックリマークここも美しいですねアップ

 

 

 

 

 

上の方からも滝が見えますねー

 

 

 

ここでロックガーデン終了ですえーん

ここから御嶽神社へ戻り、日の出山を目指しますあし

 

 

 

 

こういう、落ち葉でサクサク音が出る道が大好きですドキドキ

 

 

 

 

天狗が腰掛けて人々を見下ろしていると言われている、天狗の腰掛け杉ですひらめき電球

本当に天狗が座っていそう・・・ガーン

 

 

 

ここから奥の院を経て、大岳山へ行けますビックリマーク

そのうち行きたいですねDASH!

 

 

商店街を抜けたところから日の出山への道があります目

 

 

 

日の出山までは平坦な道が続いているのでとても歩きやすいですおーっ!

 

 

こんなところに御嶽神社の鳥居が!!ずいぶん広い境内ですあせる

 

 

 

 

 

日の出山山頂に到着ですキラキラ

 

 

前回来たときはくもりで景色が見れなかったのですが、今回はよく見えました目

 

 

 

 

 

 

ポコッと飛び出た山が大岳山です富士山

やっぱり高さがありますあせる

 

 

 

しばし休憩した後、つるつる温泉目指して下山開始ですあし

 

 

 

 

 

こんなに標識なくても迷わんでしょ・・・と言いたくなるほどの標識の量です真顔

 

 

みんなつるつる温泉に立ち寄るのか、つるつる温泉への標識ばかりですアセアセ

 

 

 

 

1時間ほど下山すると、車道に出ます。ここから20分ほど車道歩きですあし

 

 

つるつる温泉近くも紅葉がキレイですもみじ

 

 

 

つるつる温泉に到着ですキラキラ

 

 

 

ここで汗を流し、お食事処で懇親会をしました生ビール

久しぶりにロックガーデンを歩きましたが、紅葉の時期は初めてだったので、やっぱりキレイでしたキラキラ

ロックガーデンはいつ行ってもそれぞれの良さがあり違う風景になるので、好きな山の1つです音譜

ロックガーデンの途中に建設中のトイレがあったので、便利になるのはありがたい反面、高尾山みたいに観光地化してしまうのが残念なところもありますね・・・えーん

 

 

 

 

 


30代と40代社会人独身限定の登山サークル!
おひとりでも初心者でも大歓迎!

独身限定なので婚活もOK!

登録も入会金も年会費もなし!
イベントスケジュールはこちらから