間違えないで | 毎日が地獄・認知症介護の苦しみ

間違えないで

認知症の母が施設に入所したからと私の介護は終わりません。



高齢の父親が残っています。



呆けてはいませんが、足腰が悪い上に5月に体調を崩してからというものかなり弱ってしまいました。




その父親の介護保険をとることになり、市役所から認定検査に来るのが明日です。




明日なのです。




それなのに今朝ケアマネジャーさんがやってきました。




今日じゃない?


いや、明日です。


えっ?今日じゃなかった?


いや〜明日です。


あれ?そうでしたっけ?




私、本当に忙しくて、市役所から電話があった時に仕事の勤務表とにらめっこして、市役所から言われる日付全てが「いや、その日は仕事です。その日も仕事です。逆に言わせてもらうと6/25しか空いていません」と言って日付を決めたので間違えていないのです。



そうやって、仕事が休みの日は親の用事でほとんど奪われて本当に休む暇がなく、大袈裟ではなく本当にキツイです。




認知症の母

認知症介護

要介護認定

デイサービス

ショートステイ

介護日記

介護疲れ