市役所の介護保険課から電話あり | 毎日が地獄・認知症介護の苦しみ

市役所の介護保険課から電話あり

認知症の母の介護にプラスして父親の介護も必要になってきました。



先月に体調を崩してから急激に弱り、いつも行っている整形外科を受診した際、先生に体調壊したことを話したら介護保険を取ることを勧められ、申請の手続きを進めていて




先程市役所から電話があり、調査員が来る日の連絡がありました。




疲れているのに、私の仕事の休みは全て親の事で埋め尽くされて本当にキツイな。。



母親の施設入所の目処が立ってきたら今度は父親の介護…



人の人生で一番良い40代を介護で奪われる悲しみ…




介護適齢期である60代の姉は子供も独立し、ずっと専業主婦のくせに私は看れないの一点張り。

(専業主婦を馬鹿にしているわけではありません。姉の場合は家事だけで忙しい忙しい、私がどうやって親を看れるのか!と目くじらを立てて介護回避しようとします。私は旦那とも離れ離れの上に働きながら実家に戻り介護をして6年になります。私からするとどうしても専業主婦のくせに💢って思ってしまうのは仕方のないことだと思います)



親の介護生活が終わったら、介護疲れが蓄積され次は自分の体がボロボロになってそうだ…。





認知症介護

認知症の母

要介護認定

デイサービス

ショートステイ

介護疲れ