認知症の母が弱ってきたと感じる | 毎日が地獄・認知症介護の苦しみ

認知症の母が弱ってきたと感じる

認知症の母。


それはそれは動き回る、いわゆる徘徊です。


家の中をぐるぐるぐるぐる回って歩き回り、いい加減にしてくれよ😭


と、イライラする毎日でした。



しかし最近、午前中はずっと寝ていたり、起きてきても座ってることが増えてきました。



そのかわり一度動くと(トイレに立ったりすると)また止まらなくなります。



でも徐々に弱ってきてるように感じます。



先月、父親が体調を崩したことにより、母の自宅介護が限界になってきたので施設に預けようと計画しているのですが



何が正解で何が不正解か分からず、施設に預けることに心がギュウっとなるのですが



介護者側が倒れたら困るし、ここは入れる施設が見付かった今がそのタイミングなんだろうな…と思いながら残された母親との日々を過ごしています。



認知症の母

認知症介護

要介護認定

デイサービス

ショートステイ

介護日記

介護疲れ