HOPEと娘の成長 | 中島裕翔くん(*´︶`*)/大好き主婦

中島裕翔くん(*´︶`*)/大好き主婦

2015年春「デート」を見てすっかり
中島裕翔君に堕ちたアラフォーです、、
第二の人生で初恋に堕ちたみたい・・


裕翔くんのおかげで、困難にぶつかった時はいつも
「あきらめなきゃ終わらない!可能性は無限大!」
って自分に言い聞かせています。

昨年から留学中の娘が

6月末に帰ってきました。

 

留学した理由は自分の可能性を知りたい。

自分のするべき道を見つけたい・・

というちょっと微妙な理由。

それは日本でもできるのでは?と

思ってしまいましたが

本人の意思は硬く・・

 

大好きな先輩や友人からたくさん引き止められ

毎日のように悩み、泣きながら決断した

高校留学。

 

半年ぐらいすぎると旅立った娘から

ちょこちょこ来る連絡の中でも成長したなぁ・・と

思うところがありました。

 

そして実際に帰ってきて見たら

驚くほどよく喋る。

 

物事への感想、意見がボロボロ出て来る。

人の話もきちんと聞くようになっていました。

 

以前は意見や考えを聞いてもほとんど答えられなかったのに・・

 

そして大声で喋る娘・・

大声に驚いた2日間。笑

 

電車の中でも大きめの声で喋るしヒヤヒヤしましたが、

3日目には普通になっていて安心。笑

 

そんな娘とは色々なことを

話すようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見て欲しかったHOPEを一緒に見ない?と

誘って見ました。

 

実はオンタイムの時(中学生時代)

少しは一緒に見ていたのですが、

ピンときている様子ではありませんでした。

 

 

 

 

無理もありません。

13〜14の娘にとって

新入社員はかなり年上。

ずっと先の未来・・と感じたのでしょう。

 

でも留学をして歳を重ねて

未来を考えるようになってきた娘。

 

毎日少しずつ見ていて

のめり込んでいる様子も

考えている様子も感じました。

あえて私は何も言いませんが・・

成長をひしひしと感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、生活面のだらしなさは全く変わっておらず・・

ホームステイ先に迷惑をかけているのではないかと

心配しきりの母でもあります・・

 

本人曰く実家だと気が緩んでしまうそうですが・・

私にはそれを超え過ぎているように思えます。

llllll(-ω-;)llllll 

 

 

そんな娘と

ちびちゃんの息子が寝てから

主人と3人

夜な夜な話しました。

何時間話したのでしょう・・

 

私も、主人も

自分たちの失敗談や経験談等々

いろ〜〜んな話をしました。

以前だったら子供にここまでは言えないな・・と

思うこともどんどん話しました。

 

娘も日本の教育と海外の教育の違い

そして人の考え方の違い

仕事に向けての姿勢・・などなど

色々なことを考え始めているようでした。

 

主人もドラマで見るみたいに

泣いちゃいそうだよ・・な〜んて

いいながら嬉しそうでした。

 

たった1年でここまで考えが変わるものなのかと

嬉しく思いました。

そして本人の中学の時の話をすると

恥ずかしそうに笑いながら

私ってそんなだった??

へへへ・・と照れていました。

 

これからまだ卒業まで2年。

もっともっと成長して欲しいです。

 

母としては生活面を早く

成長させて欲しいです・・汗

 

最近娘が私にとあり合わせで

作ってくれたランチ

 

 

てへぺろうさぎ

励みになります。

ポチッとお願いします