人生を変えた3冊(漫画編) | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。

Fです!




前回は人生を変えた小説でしたが、今回は漫画編!!


好きな漫画は数あれど、私の人生に影響を与えた漫画がどのくらいあるか本気で悩みました😇


では行ってみましょう!!



1冊目!




まさかの花とゆめコミックス😆


津田雅美先生の『彼氏彼女の事情』です。


こちらは姉が所有していた漫画ですね。


単行本は1996〜2005年にかけて発売されています。

全21巻



多分小学生高学年の頃から読んでいたと思います。


あらすじ!


『県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れて性格も人当たりもよい、本物の優等生だった。自分以上の注目を集める有馬に(うわべでは優しく接しつつも)激しい対抗心を燃やす雪野は、猛勉強でテスト学年1位を奪取し、有馬からの告白もあっさり断るが、ある日わずかな油断から自分の本性を有馬に知られてしまう。




有馬は雪野の弱みを利用し、自分が抱える委員会関連の仕事を雪野に手伝わせるようになる。他人に本性をバラされることを恐れて泣く泣く毎日下僕のようにこき使われる雪野は、有馬にも裏の顔があることを知る。結果的に2人でいたり話したりする時間が増え、有馬への妙な意識も芽生える雪野だったが、クラスメイトから「有馬と交際しているの?」と勘違いされ熟考。「有馬は私の本性を見て幻滅し、態度を豹変させた」と考えた雪野はついに有馬に対しブチ切れるが、有馬の本意は別にあった。一方で総一郎は、雪野の前では自分の知らなかった自分が無意識に出てくることに気づく。雪野が気持ちをぶつけたことでわだかまりも消え、2人は友人の関係となる。




友人の関係になったはずが、やがて有馬は雪野を拒絶するようになる。雪野はどうすべきか分からず一人空回りを続けるが、見かねた有馬が折れて和解。拒絶の理由は「雪野が有馬の仮面を次々と剥がし、有馬の抱える心の闇を照らしてくることに対する恐れ」であった。雪野は有馬を励まし、これからはお互い優等生の仮面を捨てて「自分に正直に生きよう」と目標を立てる。親友の関係となった2人は恋心を増し、有馬は改めて雪野に告白する。』

Wikipediaより




ここまででだいたい1巻の中盤くらいです。


そう1巻で恋人同士になります!!


少女漫画といえば、好きかも好きだ付き合うまでは…とかずっと右往左往してるイメージ(独断と偏見です)


でもこの彼氏彼女の事情はすぐに付き合います!

恋人を奪うような噛ませ犬も居らず

ハーレム要素もありません


安心して読めますね笑


登場人物は多めですが、各キャラ毎の深掘りパートに文化祭等のお決まりパート(9巻〜)


ここ好き


文化祭→キャラパートと流れていきますが、

そこで深掘りされる『芝姫 つばさ』が私の初恋です🤭



主人公達と同級生ですが、身長が低く年下の見られがち。
自由奔放な性格
可愛い

思い返せば、ここで私の好みの女性像が出来上がってた思います。

おかげで、妻ちゃんを好きになれたので良かったのかな🤭
隙あらばノロケていきます✨

あと、大人になってから読むと、雪野父がカッコイイ😆
日常では大きい弟と言われてるくらい、自由で子供っぽく娘達と遊んでいます。

でも決める時はビシッと決めてカッコイイ!

こんなお父さんになりたいものです😇

てなことで、私の人生を変えた1冊目は
彼氏彼女の事情

でした!


2冊目!!

高橋しん先生の『最終兵器彼女』

2000年〜2001年の作品です。

あらすじ!

『北海道のある街で暮らすシュウジとちせ。ちせは以前から好意を抱いていたシュウジに告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まり、二人は静かに愛を深めていく。

しかし、ある日、謎の「敵」に街が空襲される。戦火から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やし「最終兵器」と化して敵と戦うちせの姿であった。

戦争が激化していくにつれ、ちせは力が暴走していき、肉体も精神も人間とはほど遠いものとなっていく。

一方、シュウジの周りでは親友や女友人、先輩たちが次々に戦禍で故人となっていく。

壊れていく世界。壊れていく愛。シュウジはちせを連れて街を出る。』
Wikipediaより

当時中学生だったF少年にとっては、ちょっとエッチな漫画があると教えられて読みました。

はじめはエロいと思った漫画ですが、読めば読むほど胸の奥に重たいものが積み上がっていく感じ。
チープにいい話。泣ける話と言いたくない。

普通のちょっと不器用な少年少女達のお話しです。


主人公である「シュウジ」はちせから「しゅうちゃん」と呼ばれます。

男子にちゃん付けがツボに入りました。

中学生のF少年も当時ただの友達だった妻ちゃんからちゃん付けで呼ばれていました。

それとちせのちゃん付けが重なって好きってなりました🤣

簡単な男ですね笑

今でもちゃん付けで呼んでくれる妻ちゃんにぞっこんです😻

以上2冊目でした!


ラスト3冊目!


最後はこちら↓





週刊少年ジャンプです!!

毎週発売されているジャンプですが、中学生時代からずっと購読しています😄

私の人生のそばにはずっとジャンプがいました。

ジャンプと共に成長し、今も親友のようなポジションにいます。

でもねーこいつねーちょっと思う所もあるんですよーー

まず嵩張る

厚いしでかい。本棚には2年分のジャンプが収納できるようにしてますが、定期的に捨てないとすぐにいっぱいになってしまう。

あとねー

ジャンプコミックスを買わなくなった

ジャンプで読んでるので、特にコミックスまで揃えるのはいいかなーって思ってしまう

ブリーチやアクタージュとか買っとけば良かったなと思うこの頃。

いまさら連載終了作品をコミックス揃えるのもなーって思ってしまう😇

とりあえず、以上が私の人生を変えた3冊にします!



今日はここまで


ではまた