玄関ポーチの塗替え | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

おはようございます。

Fです!





ゴールデンウィークでしたが、皆さんはどうお過ごしでしたか?




我が家は悲しいことに、妻と子供達が遠くに旅立ちました。



ゴールデンウィークの後半が始まる前



5月2日









義姉妹の住む神奈川へ、義両親と共に車で向かいました!


アンパンマンミュージアムや、東京まで出て楽しんだようです😄




さて、家を建ててもうすぐ2年が経とうとしています。


何かと気になる箇所が出てきたので


居残り組の私は、このゴールデンウィークを使って色々やっていました。



先ずは玄関のポーチ


自家製のウッドデッキポーチです

見慣れていましたが、作った時と比べて白けています


ウッドデッキにはハードウッドと呼ばれる比重の重たい木を使用しています。


一応塗装無しでも20〜30年持つと言われています。


でも色が濃いい方が我が家っぽいじゃん!ってことで塗装のし直しを行います😆



準備するもの



・塗料

・やすり

・ハケと塗料器

・養生テープ

・マスカー


塗料にはキシラデコールのウォルナットを準備


やすりはスポンジタイプの研磨シートを2種類


ハケは事前にむしっておきます



やすりをかけて表面のゴミや汚れを削り取ります

次は壁に塗料がかからないようマスカーで養生していきます



1回目の塗装



いい感じの色ですねー


6時間以上時間を開けて2回目の塗装




塗りたてはツヤがあってテカテカです✨


2回目を塗ってから、8時間以上経ちました。


前回はドアに近い色でしたが、それよりも濃くなりましたね。


1度目の塗装の上に塗ったので、より濃くなったのかな🤔


これであと数年は持つはずです😆




ちなみに、私と妻ちゃんはGPS連動してます

グーグルマップに自分と妻ちゃんが表示されます。

よく妻ちゃんがスマホや財布を置き忘れちゃうので、スマホだけでもわかるようにしています😊



今日はここまで



ではまた