雪が降った日の室温 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

おはようございます。

Fです!



昨日は寒かったですね。


豪雪地域に設定されている我が市


案の定雪が降りました❄️


最高気温が0度ととても寒かったです🥶



そんな日の室温を測ってみました


1/24 6時頃


前日の23時頃に、最後の薪を薪ストーブにくべて寝ました。

室内の温度差は2度程度

4人+2匹一緒に寝ている寝室の湿度が少し高めです


次に1/24 18時頃

日中は無暖房かつ家の中に猫しか熱源が居ないため、朝より4度程度室温が下がっています

外気温が氷点下で12時間以上経っているのに、この室温は優秀なのか🤔

朝のうちに薪ストーブの準備を終えていたので、先に帰った妻ちゃんが火をおこしていました。

1/24 21頃
お風呂上がりの時間です

お風呂の湯を張ったまま換気扇を切り、1〜2時間放置して加湿します

寝室の温度が上がらないので、湿度が高くなってますね。

このくらいの室温になるまでにはガンガン薪を燃やしていきます

0時くらいに最後の薪を入れ就寝


1/25 6時頃

昨日と同じくらいの温度まで下りました。

寝室は家族4人+2匹なので湿度高め

WHOやイギリス紙なんかで言われて居るのが、冬の室温は18度以上にしましょう


我が家は上振れが半端ない🤣


今日はここまで

朝一から雪かきばっかりです

これから施工現場の雪かきします!

我が家の朝の状況↓



ではまた