低いドアをくぐり抜けて | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

前々回の書いたブログが初めてアメトピに掲載されました!!

 

 

 

これからもなるべく毎日更新を心がけてのんびり頑張っていこうかと思いますニコニコ

 

 

ただ、写真を1枚しか載せてなかったので、写真から「4畳より狭くしたいんだねー」ってのが一発でばれてしまいました看板持ち

 

 

出オチじゃなくてサムネ落ちwww

 

 

 

 

さて、本日も2階のお話しです。

 

 

以前ハイドアに憧れていたけど、我が家では採用しなかった内容のブログです。

 

この中に、子供部屋は”とある理由で除外”と書きました。

 

 

そのとある理由について

 

 

 

 

 

 

小学何年生か忘れましたが、学級文庫に合った「天国の本屋」を読んだのをきっかけに、本のことが好きになりました。

 

確か新書サイズで黄色の表紙、横書きだったの思うのですが、手に入れたのは文庫版でした。

 

探しても出てこないし、私は本当にその本を読んだのだろうか??

 

Amazon.co.jp - 天国の本屋 (新潮文庫) | 淳, 松久, 渉, 田中 |本 | 通販

 

 

そんなこんなで、小説が好き、漫画も好きな日々を過ごし、蔵書がどんどん増えてしまいました。

 

 

引っ越しばかりだった当時、引っ越しの度に実家に段ボールを送って、自室に放り込んでいました。

 

 

さすがにずっと実家に置いとくのもあれなので、新築を機に全ての本を引き取ります。

 

 

平米数を抑えた家なので、どこに本棚を置くか悩んでいましたが、2階に設置します。

 

 

 

画像の矢印部分

 

 

現在の進行状況写真↓

 

天井が張ってないのでわかりにくいですが、正面に見えているのが、子供部屋への扉の枠です。

 

右側に見切れているのが収納の扉枠

 

雑な写真で失礼

 

 

収納の扉枠は2mの標準品を使っていますが、子供部屋は標準より低くしています。

 

 

何と高さ1.8m

 

 

身長1.7mの私でも、一瞬屈みそうになる高さです。

 

 

本棚が、この扉の両サイドにできるのですが、さらに扉上にも本棚をつなげる計画をしています!

 

再度雑な写真で失礼

 

 

これで大量の本を仕舞える!

 

 

 

今日はここまで

 

 

 

ではまた