実年齢より10歳若く見せたいアナタへ、科学の話をいたしましょう | 福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ

福岡若手弁護士のブログ「ろぼっと軽ジK」は私です。交通事故・企業法務・借金問題などに取り組んでいます。実名のフェイスブックもあるのでコメントはそちらにお寄せ下さい。

 所さんの目がテン!で2012/9/15と2014/3/9の2回にわけて(1年半も離れてはいますが)実証してくれましたSAYUセレブスタイル2
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11381511215.html

http://ameblo.jp/kanoufam1961/entry-11796028915.html
 科学的な解説も加わっていますからこれは保存モノですよー美人女性

1、髪形を変えるだけで顔のシワを目立たなくさせることができる
  人間は他人の顔を見るときには髪型から順に認知していく
 だから、下にボリュームのあるロングヘアより、上にボリュームのあるアップスタイルヘアにすることが有効。

2、顔以外に目立った色があると、顔の内部への注目を逸らすことができる。
 
番組では、面接官の顔の中にホクロをつけ、面接終了後にどこにホクロがあったかを答えてもらったところ、面接官のネクタイが青だった場合に比べ赤だった場合に正答率がぐんと下がったことが紹介されていました。
 赤やオレンジと言った暖色系は誘目色(ゆうもうしょく)といって人の注目を集める効果があるそうです
 男性はネクタイでしたが、女性の場合やスカーフやリボンや縁がカラーのメガネを使うことで、注意をそらすことがよいようです。

3、歩くときつま先をしっかりと上げて歩くと、背筋が自然と伸び猫背で無くなり若々しくみえる
 そのほか、手を大きく振ることや歩幅を広くすることも若々しく見せるコツだそうです。

4、写真を撮るなら上から>正面から>下からの順に、若く見える。
 上から撮ると、アゴの下のシワの影が薄く目立たなくなり、同時に、上目遣いになるので目が大きく見えるためだそうです。
 さらに、顔を撮る場合、下に白いハンカチを置くとレフ板替わりにフラッシュが反射して顔が明るくなり、シワやクマが消えるとか、写るときはアゴを引いて顔をカメラに対して斜め横に構えると、写る顔の面積が減り小顔に写る効果があるそうです。

5、ご年配が若づくりをするとかえって老けて見えてしまう。
 例えば短い丈のスカートをはいたり大胆なプリント柄を配色すると、服装からイメージされる年齢と、顔に視覚を移した際に感じる年齢のギャップのため、必要以上に顔に注目して実年齢よりもかえって老けて感じてしまう例が、実際の人物で紹介されていました。
 白髪を必要以上に染めたりファンデーションを必要以上に厚めに塗るのも同様に、ギャップを生み出す根源のようです。
 年相応の色を抑えた洋服に替えると、視線も全身にくまなく配分されるため、かえって実年齢よりも若く見られていました
 
6、笑顔をつくると見た目が若くなる。
 年を取るとどうしても子どものときに比べ顔が縦長になってしまいますが、笑顔を作ると口角があがり、顔の縦横の比率が子どもの頃に近づくため、若く見えるそうです。
 ★若さを保つ表情体操として<ウ><ン><パ><ニ>とゆっくり発声を繰り返すと、顔面の筋肉がほぐれ、自然と笑顔がつくれるようになると紹介されていました、ぜひやってみてください★

7、手の位置を高くに置くと若く見える
 たとえば、座っているときに腕を下にぶらんと下げるのでなく、胸前あたりで掌を組んでキープすると、元気さが表に出て若く見えるそうです。 なんと女形はこの手の高さで老女と若い女性を使い分けて演じていると画面で説明されていました。

  どれもこれも明日から簡単にできることばかりですよSAYUセレブスタイル2
ランキング参加中、更新の励みになります、1日1回応援クリックを↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村 
http://jiko110.jp/