四谷SRR&ペア | 関東ユースのブログ

関東ユースのブログ

コントラクトブリッジのお話を徒然とかきましょー

更新してるの僕ばっかりですねー。どんな内容でも良いから更新しましょ。
せっかくなんだから活発にしていこー。

今日のパートナーは4月に始めたばかりの1年生。チームメイト4人でグッパーしたらこうなりました。裏ペアのK山先生とYGが強そうなのでペア1位のために頑張らなければ(違

#13 Both vul
AKJ965
3
QJ754
T

QT4
Q42
AK2
AK64
上の人(矢田)からビッド。1Sと平凡にオープンすると、次の人に3HとOCされた。
実際のビッド経過はこちら。
1S-(3H)-4H-(P)-4S-(P)-4NT-(P)-5H-(P)-6S//
ダミー開いてしまえば瞬間メイクなんですが、それはそれ、これはこれ。
矢田「え、H2発取られたらどうするつもりだったん?」
K君「いやぁ4NT置いてから気付いたんですよねぇ。まぁ大丈夫かなぁって。」
出来たのに文句をつける嫌な先輩である。
たとえば敵に4Hダブられたりしたらパートナー2枚の期待値が下がるからいいのかもしれないけど、このハンドを4NTでスラムトライはお粗末かなぁという感じ。
4Sに5Cとか置いて、5Hって言われない日は5Sで止めるのがいいのかなー。
ちょっと5Sは落ち無さそうだし。
スラムトライは全て4NTから入るって人はもっと武器を持ったほうが良い。儀式的にやってるのかもしれないが、本当にkeyを聞くとわかるのかハタマタcueの方が良いのか、それは沢山のボードを経験して自分なりの答えを見つけて欲しい。
(昔RKC縛りでビッドしたけど結構面白かったので参考までにw)

我々の日頃の行いが良い為か、午前は座ってるだけで結構なスコアが舞い込んできた。
24bdsで1051IMP稼いでフライトC・D・Eで1/54。まぁ知ってた。
裏ペアは出来るゲームを2つ落とし、5位と不調。チーム戦は流石に負けそうに無いので、ほくそ笑みながらはなまるでうどんを食す。
YG「まぁ、後半逆転しますからw」←ハイハイ、言ってろ
さて後半も稼ぐか。

#11 Both non vul
      KT7
      J863
      Q95
      K75
86           Q42
9            QT4
T8742        AKJ6
AT963         842
      AJ953
      AK752
      3
      QJ

ビッドは下の人から。1S-(P)-2S-(X)-3H-(P)-3NT-(P)-4S//
こういうXを置く人が減らないのはなんでかなぁー。理解に苦しむ。
2年以上やっててEのハンドでダブっちゃう人はブリッジ向いてないと思います、ハイ。
Hのhelp suit G/Tされて、うーんまぁ3NTと置いてみるかーと思ったら4Sに直されてダミーになりました。さて、パートナーのプレイ。
T1:CA-5-2-Q
T2:D4-5-J-3
T3:DK-S3-2-5
T4:S5-6-K-2
T5:ST-4-9-8
T6:S7-Q-A-D7
後はHAK叩いてジャストメイク。一仕事終えて息をつく後輩を険しい顔でトイレ前に呼び出す矢田氏。
矢田「おいこら、なんでダブラーにSQの3枚マークしてるんじゃ。」
K氏「でもそっちにふぃねったら落ちちゃうよ~、当てたじゃないですか~><」
矢田「落ちてもいいからそっちにふぃねるんだよ馬鹿野郎。」
出来たのに怒られる可哀想な後輩である。
ちなみに裏のビッドは1S-(P)-2S-(P)-3H-(3NT!)らしい。こんな5-5で今更オーバーコールしても相手が4Sやる上で情報もらって楽になるだけじゃん。アホ山先生、あーあ。
#10 Both vul
       7
       Q7654
       Q2
       QJT54
KT98           J6432    
JT983          -
A64            KJT97
3              AK6
       AQ5
       AK2
       853
       9872
ビッドはEから。私がNでパートナーがSです。さくさくっと4Sいかれたんですが、パートナーが長考してます。あ、こいつXかけんのか、めっちゃできそーとか思ったらようやくパス。
リードはHA。ラフして、スペードいきなりKあがり、スペード2マスターと、Cはラフしない変わった宗派の方だったのでCが1個取れてジャストメイク。1取りかなぁと思っていたら裏のビッドはどうやらこうだってさ。
1S-4C-4D-5D-6S//
あ、はい。とりあえずWはやりすぎなんじゃないでしょうかねぇ。
4SでXを考える奴も居れば6Sをさらっと流すSも居たようです。
ディクレアラーのYGはHAリードを切って、SJを出すとAであがられたそうです。
続くクラブを勝って、もう1回ロースペードを出してフォローされた5にちょっと考える振りをするYG氏。Sにチラチラ見られたらしいので確信を持ってローを引くとそれが勝ち、集めてダイヤQも当ててジャストメイク。犯罪です。日本の警察は何をしているんでしょうか。
貰ったトラベリングをみると色んなスコアがありました。なかなか興味深かったのは4SX+2とか、3SX=とか、5HX-4とか…
今回はまぁHのリードをしそうですが、トランプのAQ×を持ってて6の代のオープニングリーダーの時はトランプのスモールを打てって昔教わりましたねぇ。Kが右に居ればなお、落ちてるし、ダミーにKが居るときもQドロップを狙ってKって取る事が多そうだからとか。A×とQ×かもしれないし。

500IMPのビハインドがあった裏ペアでしたが、蓋を開けてみたら2200IMPと2000IMPで逆転されてしまいました。後半1700IMP稼ぐってなんだよw
YG「前半と後半で1000IMPずつ稼いで負けてるwww ウケルwwww」
ちょっとうざいけど頼りになる裏ペアでした。もうちょい芋っても良かったんだけどな。
みんなシードポイント貯めて上のフライトで"コントラクト・ブリッジ"をしにいきましょう♪