鬼畜王4 | とあるデュエリストの記録

とあるデュエリストの記録

ブラウザ三国志でデュエルをやりきった感があるので思うがまま書きなぐってみるブログ

~前回のあらすじ~

$とあるデュエリストの記録
綺麗さっぱり。

縛り内容のおさらい

戦闘可能キャラ(さり気なく「戦闘可能」に修正)

・ランス
・シィル
・アスカ
・エレノア
・サテラ

前回書くの忘れたけど真エンドじゃなくて統一ENDを目指します。
真END見るために必要な最低人数に満たないし、頭数さえ足りればどうとでもなるから統一ENDで良いかなって。


・LP3年 6月 1週

ここから自由都市(どこの国にも属さない都市)の制圧と魔人との戦いが始まります。

まずはロックアースに進軍。話し合いで合併を選択するとマフィア的なやつらがやってきて
5000万やるから自分たちの活動を見逃すよう交渉してきます。
もちろん快諾。だって5000万だよ?

そしてマフィアからもらった金で魔法研究所を建設開始。

$とあるデュエリストの記録

必要かどうかは怪しいところなんだけど一応。効果はそのうち。

後はアスカの兵を50増兵してターンエンド。

防衛戦

上で書いた通りここから魔人が攻めてきますが、最初は確定で二回攻めてくるので
どうしても片方はアスカ単独で守る必要があり、そのために今までひたすら兵を増兵しつづけたわけです。

それでは戦闘開始。敵の数は大したことないので平地戦。
リーザス城の戦闘域をこんなところで広げてしまっても良いことないので。

とあるデュエリストの記録

敵の先制攻撃。

とあるデュエリストの記録

魔法兵は近接攻撃を食らうと魔法で反撃できず、通常攻撃(物理)で反撃します。
するとこのように相手にほとんどダメージを与えられない上、魔法兵の脆さ故にもろにダメージを受けます。
いや、モンスター兵が結構強いのもあるんだけどね。

とあるデュエリストの記録

魔法攻撃すればそこそこ通るし反撃も受けずに済みます。

とあるデュエリストの記録

何度かやり直して防衛成功。

2戦目はメインの魔人戦。

とあるデュエリストの記録

といっても兵数が少ないのでランスさんならなんとかしてくれる

$とあるデュエリストの記録

サイゼルは魔法系ユニットなので部下だけ倒して後は耐える方向で。

$とあるデュエリストの記録

まだ魔人にダメージを与えることができないので時間切れまで耐えて終了。

・LP3年 6月 2週

ランスの兵を50増兵し、アイスの街を話し合いで合併。書くこと無い。
あぁ、ターン冒頭のイベントで魔王を犯すと詰みます。

防衛戦

ここらからもう毎ターン魔人が攻めてくるのでまじうざいです。
1ターンにランダムで1-3回下記の魔人の誰かが攻めてきます。

・サイゼル(さっきのやつ)
 →さほど攻撃力高くないので余裕。後で加入するサテラちゃんお任せ。

・レイ

とあるデュエリストの記録

見ての通り部下がいないのでたかが知れてる。こいつもサテラちゃんにお任せ。
魔人はイベント戦でしか倒せないようにするためHPにダメージを受けると退却するのですぐ逃げていってくれる。

こいつをイベントで倒すと魔人ジークが出現し、ジークとランスさんが直接戦闘をすることで
魔剣カオスの入手イベントが始まるんだけど、カオス手に入れると仲間が増えちゃうし
真ENDも狙ってないし必要ないということで無視。

・カミーラ

とあるデュエリストの記録

部下も本人もやたら強いので相手したくない人。サテラちゃんをぶつけると余裕で殺される。
最初は兵が200しかいないからまだマシだけど、兵が増えてくるとランスさん以外まじ無理。
ほとんど出てこないのが唯一の救い。

このターンではサイゼルとレイが攻めてきたので片方をランスさんで防いで
もう片方は防衛せず放棄。まぁしょうがない。

・LP3年 6月 3週

第二回ロード地獄ポイント。というかターン冒頭のイベントが多いのがめんどくさい。

ここでランスさんの武器が日光に変更。これで魔人にダメージが与えられるように。
さらに宗教団体がやってくるので寄付を続けるを選択。
寄付やめるとめんどくさいイベントが起きるので今は我慢・・・。

このターンは色々やることがあるので頑張ってロードします。

・シャングリラ攻撃
・アスカのレベルアップ(攻撃時か防御時の補正UP)
・ラジールの話し合い
・ハンナの話し合い合併

最初のシャングリラ攻撃は罠なので失敗します。が、アスカちゃんの経験値として活用します。

とあるデュエリストの記録

兵を補充してないので無駄にぎりぎりの戦いを強いられる幼女の図。
でも砂ガードはかなり雑魚いのでこれでも9割勝てます。

とあるデュエリストの記録

できれば攻撃補正の方が良かったんだけどまぁ良いかな。

次のラジールは話し合いで合併を選択し、1ヶ月待てと言われるので承諾。
ここまで次ターン以降のための準備。どこかを制圧するまでは行動できるのでフラグだけ立てとく感じ。

最後にハンナを話し合いで合併。300万も取られるけどまぁしょうがない。

ランスの兵を50増やしてターンエンド。

防衛戦

とりあえずサイゼルをランスさんで追い返す。そろそろ兵を補充しないときつくなってきた。

とあるデュエリストの記録

ここでイベント発生。ついに、ついに・・・!

とあるデュエリストの記録

嫁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
メガラスとかいう変なのもついでに仲間になるけど無視。
魔人だと死なすのもめんどいので置物としておいておきます。

とあるデュエリストの記録

圧倒的ぱぅぁーでレイを追い返す。流石サテラちゃん!

ではここで満を持してサテラちゃんのステータス紹介。

とあるデュエリストの記録
とあるデュエリストの記録
とあるデュエリストの記録
とあるデュエリストの記録
とあるデュエリストの記録

本人の攻撃力、防御力、攻撃回数の全てが結構高く、兵のガーディアンもかなり優秀な性能。

参考:ランスさんのリーザス正規兵
とあるデュエリストの記録

なので普通に強いです。

と言いたいところなんですが、実は大きな落とし穴があります。
それは魔力が低い事。実にアスカと同じ魔力6。ちなみに画像は省略するけど魔想さんは8。

でも部下は強いし問題ないんでしょ?と思いきや実は魔法攻撃の仕様が少し特殊で、
魔法攻撃の威力は部下の性能関係なく、隊長の魔力のみに依存します。

なので、部下のガーディアンの攻撃力がいくら高かろうが、魔法攻撃した場合はアスカと同じダメージしか出せません。
しかも兵数の分だけアスカより弱いっていうね。
正直後衛ユニットなのに物理で殴ったほうが強いおかしなユニットになってます。

じゃあ兵を増やせば良いじゃんって話もあるんですが、このガーディアン増兵コストがクソ高い。

とあるデュエリストの記録

比較用画像
とあるデュエリストの記録
とあるデュエリストの記録

どうしてこうなった・・・。
愛があればなんでもできると言いたいとこですが、サテラちゃんはキャラ紹介の通り対人間では戦ってくれません。
今回の縛りでそんな子につぎ込む余裕なんてあるわけないので魔人追い返す係として頑張ってもらいます。
相手は少しでもダメージ受けたら帰ってくれるしね。でもカミーラさんだけは簡便な!

サテラちゃんの紹介で長くなっちゃったので今回はここまで。
次回はついに最後の仲間が登場。











$とあるデュエリストの記録
シィル「あれ私は・・・?」