鬼畜王始めました(多分) | とあるデュエリストの記録

とあるデュエリストの記録

ブラウザ三国志でデュエルをやりきった感があるので思うがまま書きなぐってみるブログ

這いよれ ニャル子さんの7話を見てたらこの私ともあろうものが
一瞬だけ、ほんの一瞬だけサテラちゃんに誓った永遠の愛を忘れて
ニャル子にくらっと来てしまったので、サテラちゃん分を補給するために
何回目のプレイか分からないけど鬼畜王ランスをやってこうと思います。

英雄*戦姫があまりにも鬼畜王+ランスクエストすぎて久しぶりにやりたくなったってのもある。

んで、鬼畜王ランスはランスシリーズのエロゲーであることは今更書かなくても良いと思いますが、
これフリー宣言してるので多少手間はかかるけど無料でプレイできます。
詳しくは下記サイトあたりを参照。

今日から始める鬼畜王ランス~ダウンロードから起動まで~

アリスwikiの配布フリー関連

ということで早速久しぶりにプレイ開始。
多分にネタバレを含むので、万が一これ見てやってみようという人がいたら
なんというか気をつけて下さい。

$とあるデュエリストの記録

鬼畜「王」といいつつ、盗賊のおかしらからスタート。
右クリックするとこんな感じでメニューが出てきますが、まだやれることが少ないです。
それぞれ

・ハーレム
 →女の子を呼んであはんうふん。これでフラグ立てないといけないイベントとかもある。
  ついでにランスさんに経験値。

・部下
 →部下の情報を確認したり、兵を増員したり補充したりとか。

$とあるデュエリストの記録

部下一覧画面。ランスさんみたいに必殺技を持ってる場合キャラ説明にそう書かれます。
詳細を見たいキャラをクリック→情報と選択すると、こんな感じでキャラ詳細が見れます。

とあるデュエリストの記録

・戦闘Lv、攻撃力、防御力、経験値
 →そのまま
・HP
 →これがなくなったら死ぬ。率いている兵がまだ残ってても隊長が死んだら部隊は壊滅

とあるデュエリストの記録

・作戦成功確率
 →戦闘開始時に判定して、成功すると自軍に対してプラス補正がかかるとかなんとか。
  ランスさんが0%のように、一部のキャラ以外は0%。

・魔法力、魔法防御力
 →そのまま。魔法力は魔法攻撃ができるユニットにだけ関係。
  この魔法力の仕様でサテラちゃんは泣く羽目になったわけですが、それはそのうち。

・攻撃回数
 →そいつが一回の攻撃で何回攻撃するか。詳細は戦闘解説で。

とあるデュエリストの記録

・補正について
 →攻撃時 なら、進攻戦で攻撃補正が○○、防御補正が○○かかるという意味。
  ランスさんは初期だと迷宮探索中の戦闘時に攻撃補正が+1かかる。

とあるデュエリストの記録

率いている部下の詳細。盗賊まじゴミ。

じゃあざっと説明したところでさくっとハーレムで一仕事してから略奪に。
ハーレムやっとかないとフラグが立たないので。

とあるデュエリストの記録

略奪対象はゴーラク。ここ以外は攻める意味なし。

とあるデュエリストの記録

部隊編成画面。4部隊まで選択できて、最初二人が前衛、後二人が後衛に配置される。
前衛キャラを後衛に置いても当然のごとく何もできないので注意。
後衛は前に置いても良いけど、まぁ死ぬよね。

とあるデュエリストの記録

戦闘画面。攻撃したいやつを左クリックするか、右クリックするとこんなメニューがでるので
そこから選択するとそれっぽい行動します。必殺技はこのメニューから待機を選択すると、
次ターンに使えるようになります。ちなみにランスアタックは敵隊長へのダイレクトアタック。

$とあるデュエリストの記録

戦闘実行画面。この図だと

盗賊42人とランスさんの7回分の攻撃が敵部下に、
盗賊10人分の攻撃が敵隊長に向かってます。
このランスさんの攻撃7が先述の攻撃回数に応じてランダムになります。

この後こちらの攻撃力や敵の防御力によって減算されるからこれが
そのままダメージになるわけではないけどそこらへんは省略。

進攻時は敵部隊の全滅、防衛時は規定ターンの間に自軍が全滅しないのが勝利条件。

で、勝利するとアナセルという女の子を拉致るのでさくっとターンエンドして次ターンのハーレムで呼び出し。
するとさっき略奪した街に美女コンテストで1位になった別の女の子がいるという情報をゲット。女の嫉妬超こええ。

ここで不穏な会話イベントが挟まれるけどそんなの関係ねぇ略奪に向かう。

$とあるデュエリストの記録

そして華麗にフラグ回収。負けイベントなので素直に負けます。
いや勝つ方法もあるんだけどサブエンドになって終わりなのでやりません。

このイベントでシィルとソウルがとっ捕まってしまい、期限までに助けないと発狂、最終的に死亡します。
まぁ今回ソウルには死んでもらうわけですが、縛りプレイだからしょうがないね。
シィルは使用可能キャラに入れるから助けるけど。

ということでOPが始まりここから本番。OP曲のRough Edgeは名曲。

$とあるデュエリストの記録

この後なんやかんやでリーザスの王になるわけですが、最初の演説で暴君っぷりを
余すところなく発揮したため内乱が勃発。
とはいえリック、バレス、コルドバといった目ぼしい将軍達は残ってるから
普通にやれば余裕で鎮圧できるんだけど、今回は縛りプレイなので全員死んでもらいます。

具体的には

$とあるデュエリストの記録

こいつ以外は反乱軍鎮圧までに全員死んでもらいます。

といったところで次回があれば続く。