サンフ応援オヤジのブログ -183ページ目

【フットボール】小ネタいろいろ その6

サンフレッチェ

今年のチームスローガンが決まりました。

WE FIGHT TOGETHER 2012 団結

WE FIGHT TOGETHERは2009年から4年連続使用してますが、+α部分については

2009年 走力結蹴
2010年 走撃
2011年 奪取!!

と、毛筆で書かれてますね。(「走撃」は毛筆感が薄いですが・・・)

あと、今年はチーム創設20周年!

ちなみに、Jリーグ創設時のオリジナル10の各チームはそれぞれ創設時期を持っており、ガンバ大阪名古屋鹿島などは昨年20周年記念を行ってましたね。

サンフレッチェ広島もこの20周年を記念の時とし、これから新しい歴史をチームと共に作っていきましょう!



【フットサル】

さて、今週末はあの

『三浦 知良』選手

が参戦するFリーグの試合が有りますね!

試合は 北海道 VS 府中 となります。

そう、北海道のホームゲームのため、北海道札幌市の「北海道立総合体育センター 北海きたえーる」という施設のメインアリーナで行われます。

この試合、エスポラーダ北海道の選手の下に多くの旧知の知人から「久しぶり!」ってアクセスする人が増えたそうです(笑)。
 *ネタ元は北海道の選手ブログですが・・・

流石に北海道までは・・・と考えている皆さん!この試合、

『BS日テレで生中継』

されるんです!

ちなみに、BS日テレはBSアンテナとBSデジタルを受信できるTVやビデオがあれば無料で見ることが出来ます!!

BSが映るTVやビデオを持ってる人はBSアンテナを買って、準備しましょう!!!

ちなみに、関東キー局(日テレ、TBS、朝日、フジ、テレ東)はすべてBS放送を無料で提供してますし、番組も地上はとは違います。そのほかに、BS11とTwellVっていう無料放送が有ります。
(アニメ好きにはBS11はおいしいかもです)

BS日テレでは「Fのキセキ」放送してますし、これを機にBS入れてみてはどうでしょう?

さて、キングカズはどんな化学変化をFにもたらすのか?楽しみです!!

【サッカー】本人が決めることなのですが・・・

これまで、サンフレッチェ広島を愛する人達が、「私たちの仲間」と思っていた

『槙野 智章』選手

浦和レッズにレンタル移籍となったそうです。

FCケルンの公式HP
浦和公式HP

槙野の海外移籍は、槙野の「成長のためには必要な事」とする考えに難しいのでは?と思いつつも挑戦する気持ちに共感し、多くの人が送り出しました。

確かに、出場の機会を求めた時、

ケルンの実質支配者であるフィンケとのパイプ
・戦術を理解していて、自分が何をすれば良いのか何をすれば使って貰えるかを知っているミシャが監督
・レンタル移籍中の年俸を払える資金力

がそろっている浦和は槙野にとって魅力的だったのでしょう。試合に出場できて、自分のスタイルを直ぐに出せれる可能性もある訳ですし。

仮に、2部のFSVフランクフルトへレンタル移籍した場合、そこから監督の考えやチーム方針、そして何よりチームメイトとのコミュニケーションをこれから作り上げていかなければいけない。

この作業、とても大変。そこから、信頼を得て試合に出るとなると、それなりに時間がかかる可能性はある。


でも、それも含めての海外挑戦だったんじゃないか?


確かに試合にでて、活躍するためには日本に戻った方が手っ取り早い。

じゃあ、彼が出て行くときに語った言葉は何なのか?

熱い思いを込めて見送った多くの仲間に彼はなんて言うのだろう。

あの時語った言葉よりも納得できる回答をくれる事が出来るのだろうか?

まずは自分の言葉で語ってほしい。

その言葉が納得出来るものならば、とやかく言わない。多くの広島県出身の選手として見るだけ。

納得できなければ、単に嫌いな選手になるだけかな?
(ま、こんなオヤジの一人に嫌われたからって、どうって事無いでしょうが・・・なにぶん、高校の後輩にもなるので、なるべくなら嫌いになりたくは無いな)

せめて、海外移籍するとき移籍金をチームに出していれば・・・

今後、サンフレッチェ広島は海外移籍も含め、移籍が発生する際には可能な限り移籍金が手に入る契約考えておかないと。育成に力をかけるのであれば、これは必須。

債務超過なんかのことも考えると、本当にシビアに必要だと思う。

そうすれば、そのあとどんな事があっても、「あの時の移籍金がチームを救ったんだから」って言えるし。(コマちゃんがいい例ですね)

さぁ、槙野。君は何を語ってくれるのだろう。

【サンフレ】情報(広島- - - >○○)また輝くために!

サガン鳥栖にレンタル移籍している

『岡本知剛』選手

がレンタル延長が決まったそうです。

サンフレッチェ広島公式
サガン鳥栖公式

でも、これは成長という意味では有りかなと。

それは鳥栖がJ1に昇格しているから。

昨年は鳥栖のメンバーとして全38試合中35試合に出場しています。

しかも、先発がほとんどで、試合終了まで出場しています。

つまり、チーム戦術として必要なメンバーとして認識されているって事ですね。

本当はサンフレッチェに戻ってもらって活躍してもらいたいのですが、確実にJ1の試合に出れるのはどっちなんだ?と考えると、今回の選択は本人的には良かったのではないでしょうか。

う~ん・・・

でも広島で・・・

いや、今回の選択は彼の成長のためにも必要だったと考えて、是非J1の中で鍛えられ、成長して帰って来るんだぞ!

【広島】バレー王国とサポ仲間

なんか寝付けないので



○バレー王国

さて、今フジテレビが力を入れてる

『春高バレー』
(正確には「全日本バレーボール高等学校選手権大会」新春に行うため「春の高校バレー」の名称は残したようです)

が開催されてますね。

広島代表の

『崇徳高等学校』

は残念にも3回戦で強豪東福岡に負けてしまいました。

さて、この春の高校バレーボールですが、過去の大会において、広島の高校ってか崇徳は

優勝  :4回
準優勝 :3回
ベスト4:2回

という成績を収めてたりします。ただ、これ1988年を最後にベスト4すら入れてないんですよね。

実は自分は小・中・高・大とバレーボールをやっていまして、その最盛期中の1984年の優勝チームを間近で観たことあります。(対戦は出来ませんでした)

間近ってどのくらいかっていうと、崇徳の試合のラインズマンしてました(笑)
これ、実は県大会の運営に基づいてる話なんですが、県大会で負けると、次の試合にラインズマンを出さなければいけない事になってまして、崇徳の試合の前の試合で試合に負けたため、当時まだレギュラーではなかった自分はラインズマンとして提供されたって話ですwww

いや~あの当時の崇徳は本当に強かった。そんな崇徳のおかげで、バレー王国なんて事も言われていたこと有ったし、確か県のバレー協会だか何だかが、県内バレー強化対策なんて言って、ある一定の地域単位でその辺の中学を集めてコーチ陣がバレーを教えるって言うのをやってたし。

今年も上位にはいけませんでしたが、いつか強豪復活の「のろし」を上げてくれるでしょう!!





○サポ仲間

さて、このブログでも過去何度か告知した事のある

『くされ縁TV』

ですが、1月8日今年一発目のUst放送が21:00より放送されます!詳しくは

くされ縁TVブログ:http://kusareentv.cocolog-nifty.com/blog/

に告知されているので、是非見て参加して下さいませ。

wiwit live
  (こっちの方が本家Ustよりソーシャルが早い)
USTREAM

から見に行って下さい。

基本Ustなんで、ソーシャルからの参加は自由ですが、是非絡んでやって下さいませ。彼らは突然やってきてもちゃんと対応してくれますから!




さて、やっと眠くなったので寝ますかね。朝は宅配便が届くので、それを目覚ましに寝ちまおう(笑)!

【サンフレ】情報(広島→○○)若手の旅立ち

若手の選手が広島を旅立ちます。

『内田 健太』選手

当時、絶対的な左サイドであった服部公太選手の大きな壁にぶち当たり、「試合に出る」事に主を置いて愛媛FCへレンタル移籍をしていました。

今回、サンフレッチェ広島との契約合意には至らず、どうする?って所に愛媛FCが獲得と言う事で完全移籍となったようですね。

公式HP

同期で元サンフレッチェ広島ユース出身者には、

 サンフレッチェ広島:横竹翔
 ファジアーノ岡山 :中野裕太(シンガポール Geylang United FC-期限付き移籍中)
 愛媛FC       :兼田亜季重
 SRC広島      :篠原聖

ユース以外では
 サンフレッチェ広島:丸谷拓也、清水航平

が居ますね。

そう、まだ若手です。

ここから爆発して活躍する可能性は十分あります!

この完全移籍で、是非起爆剤にして欲しいですね!!