国語力だけで学生時代を生き抜いてきた娘(まだ学生ですが😅)


3歳からペッピーキッズ(英語)に入会して、5年生から本格的に文法が始まると言うタイミングで退会


中学校は英語の特別クラスに入ったので、ほぼ教科書を使わない授業


文法を習う機会がなかったらしい(娘談)


6年生で英検3級を取得 なんで取れたんや?


そして今準2級


流石に勉強しないと2級は取れません!(2回受けて落ちてからは、試験も受けてない😮‍💨)


本人は英語が好きで、学校の英語の成績はいつも5段階の5(でも努力が嫌いなので、2級が取れない)


でも最近、文法の必要性を感じた娘

というのも、オンラインでネイティブの先生との英会話をしていたところ、発音、リスニング力の評価は良い(娘談)のにどうやら文法の評価が悪い


娘自身、相手の言うことも理解できていて、言いたい文章の全体像は浮かんでいるのに、時制の定義が曖昧で話し出しが分からない、という課題が自分の中であったのだそう


そこで

この間、購入した参考書がすごく良かったらしい




これがすごく良いと大絶賛!


今まで文法分からんとどうしてたん?と聞くと、作文を書く時など、文法が分からない時は、何とか文章の組み立てを駆使して、分かる文法に置き換えて書いてたと(いつも評価は高かったので、出来てたのでしょう)

自分でも国語が得意で良かったと言ってました😵‍💫


まぁ、いつまでもそれで逃げることは出来ないので、重い腰を上げて、文法に取り掛かってくれて良かったと思います😮‍💨


小学校高学年ころから小説を書き始め、今では小説投稿用のアプリに小説をあげて(読ませて貰ったことありません)色んな方から、とても熱い感想文を頂いている娘

付属の大学に行ってたら、国語の先生目指してたと思います


今の夢はバレエの先生🩰💕