娘のバレエについて、京橋まで来てます🚃


娘1人でも来れたんだけど、昨日の夜も震度1の地震があって、電車で1時間ほどの距離だけど、もしも地震があったら、帰宅困難になるなと、着いて来てしまいました  心配性💦

まぁ、家に居てもすることないので、いいんですけどね


今、ドトールに入って、「濃いほうじ茶ラテ」ていうの飲んでます


それにしても

甘い‼️

美味しいけど甘い!



今から3時間半、何して待ってようかなぁ🤔









昨日は姪っ子の成人式があり、着物を見せに来てくれました



この着物、母(私)の姉が成人式の時に購入して、母も着た着物

姉とばぁばが選んだので、当時の母はあまり気に入ってなかった 緑があんまり好きじゃない💦


それでも、姉妹で成人式に着て、各々お友達の結婚式にも着て、姪っ子2人が成人式で着て、十分元とったんじゃない⁉️

素晴らしい✨SDGs

 

でも、少し色あせて来てる様な?

気のせいか?

次は娘だけど、袖が短そう💦着られるかなぁ?



でも、こうして日常を綴っていると、やはり被災地に心が向いてしまいます

被災地の方も、成人式を心待ちにされて、着物やスーツを準備されていたのだろうなぁと


言っても仕方ないことですが、日本は地震が多すぎる‼️

なら、政府はもっと地震対策に税金を使うべきでは?

起こってから、たくさんの命が失われてから慌てても、大事な命や財産は戻ってきません

国民の大事な命や、財産を守るために、もっと出来ることがあるはずです


国のお金にも勿論、限りがあるので、どこにどう使うかは、本当に難しいとこではあると思いますが…

意味もなくばら撒くのはやめとけよ!とだけは言いたい







さぁ、やっと1時間程経ったかな💦

本でも持ってきたら良かったのだけど、老眼なので、最近本を読むのも億劫になりがち😅






最近の娘はバイトで理不尽を勉強中😆

世の中は理不尽な事だらけ

早くに経験して、耐える練習をするのも大事

でも、娘の話しを聞いている限りでは、店長さんはなかなかの気分屋さんのよう

でも、周りのスタッフの方々は、良い方ばかりの様なので、それに救われている感じ


カフェでのバイトに憧れていた娘ですが、お金を頂くと言うことは、楽しいことだけじゃなく(トイレ掃除や、大量のゴミ出しもあるみたいだし😅)、責任の伴うこと、理不尽なことにも臨機応変に対応出来る様になること、そう言ったことを学んで欲しいと思う母です