ゆく年は、Mちゃん一家と



手巻き寿司

片付けが簡単なように紙皿‼️

映えへんな‼️





カンパーイ🍻🍻





後ろ💦ごちゃごちゃ汚い( ´;゚;ё;゚;)



こっこほん💦気を取り直して😅


Mちゃんの6年生の娘ちゃん(Rちゃん)♡

多部未華子似でむっちゃ可愛い((o(。・ω・。)o))


6年生と高2…親子ほど違う! 娘、でかいな!

まぁ、Rちゃんも年齢の割には小さいほうかな?


みんなでご飯食べながら紅白📺


Rちゃんは今年中学受験 

後2週間後くらい…2日から塾が始まるって言ってた💦

大変😰   頑張れ💪💕










くる年🎍🌅🎍(きた年)





黒豆、数の子、煮物だけ作りました💦煮物の色よ!鉄鍋で作ったので色移りしてしまった

栗は、ばぁばが家で採れた栗をシロップ漬けにして持って来てくれた物

伊達巻は娘が市販の物が良いと言うので購入したけど、母は家で作る方のが好き(甘さ調節出来る)娘はそれが嫌みたい 伊達巻は甘い方が好きだって




お昼は旦那の実家、夜は母の実家へ帰りました


母は旦那の実家には帰れなかったのですが、子ども(旦那の兄弟)4人、その配偶者、従兄弟(娘の)7人、1人は奥さんの出産で来れなかったようです、従兄弟達の配偶者(4人が既婚者)、1人は台湾の子で、今回子どもを連れて里帰りしたのでこれなかった、そして従兄弟達の子ども3人 今回集まった人数24人!

どんどん増えていく🤣🤣

お義父さん、お義母さんは、みんなに分け隔てなく優しい方々

孫や曾孫の、成長をとても楽しみしてくれていて、娘の留学も、とても喜んで下さっていたそうです🥰




そして夜は母の実家へ


こちらは対照的に、娘2人(私と姉)とその旦那、従姉妹(娘の)2人

少な‼️


娘は従姉妹が大好きだけど、なかなか会える機会がないので

久しぶりに会えてとても嬉しそう💕💕

姪っ子のお姉ちゃんの方は今年から学校の先生(卒業出来れば😅)

妹は看護大学の2回生(上がれれば😅)本来なら、3回生 お察し下さい🙇‍♀️


どうしてO家(母の実家)は娘を始め、こんな勉強嫌いが多いんや😫

遺伝やな

努力の嫌いな、能天気な家系😅


みんなでしゃぶしゃぶして、子どもはスイッチしながら大騒ぎ(何歳や😅)


姪っ子の1人が24時からバイト、母の姉も早朝のパートがあるので、22時にお開きとなりました



帰りの車の中で後ろから

(。•́ωก̀。)…グス(。•́ωก̀。)…グス

どうしたん⁉️


娘 …………


地震の事やな🤔(心の声)


地震か?


娘…うん


怖いのか?


娘…違う


そうか、気の毒やな🥺


娘…うん  大泣き


怖いし、気の毒やし、心配やけど、災害のなかった場所は元気でいなあかんのやで そして出来ることを考えたらいいんやで (母の勝手な持論です)



留学が決まって暫くしたある日、母が寝ていると、枕元に気配がしました 叫んで飛び起きると、娘が泣いてました

えー何😰 

母「とうしたん?」

娘「………………」

母「留学するの嫌になったんか?」

娘「………………」

とにかく布団に入れて抱きしめました

もー面倒くさ💦

もう一度「どうしたん?」

母「留学嫌なら行かんでいいんやで」

娘「違う!お父ちゃんと、お母ちゃんが心配やの!」

  ………は?こっちの台詞や!(心の声)

母「そうか、娘ちゃんは、留学どう思ってるん?」

娘「楽しみ!」

  なんじゃそりゃ(心の声)

母「お父ちゃんとお母ちゃんは大人やで!何も心配しんで良いの!」

娘「うん…元気でいてや…後、日本は地震が多いから、地震が心配」


こんな会話があったので、余計に娘のことが心配になりました


まだ子どもだし、感受性が強いので今回の地震はかなり恐怖だと思います

でも、必要以上に心配し過ぎないで欲しいのです 自分を守るためにも


母が心配性なので、移ってしまってるんだと思います

反省です






本当にくる年がこんな災害から始まるとは…

地震発生から一夜明けて、被害の状況が明らかになってきました

今も懸命に、救助に当たられている方々には尊敬の念が堪えません

早く支援物資が被災されている方々に行き渡り、少しでも不自由な生活が改善されます様に

母も何か出来ることを考えたいと思います