ばぁばは(私の母)、本が好きで暇があったら本を読んでいます


私が小さいころからずっと仕事をしていたので、なかなか本を読む時間はとれなかったみたいですが、退職してからは、常に本が生活の中にあるという感じ


小学生の頃、たくさん読書をすると言うので、新聞に載ったことがあるとか(地元の新聞だと思いますが)


そんなばぁばは、私が子どものころ、よく絵本を買ってきてくれました

あまりよく覚えていないのですが、数ヶ月に1回、数冊は買ってきていたと思います

本が好きなので、本屋に寄って自分の本をみながら、私達の絵本も買ってきてくれていたのだと思います


私は自分が親になり、子どもに本を与えるこどが大事なことはわかっていましたが、どちらかと言えば、図書館へ行って、本を借りて来ることが多かったです

図書館ならたくさん絵本があるし、もちろん無料だし、無料だから何回も同じ本を借りても良いし、違う本でも良いし

図書館最高👍と、思ってました


でも、最近になって思うのは、やっぱり家に本が置いてあることは良かったんだと

もちろん、娘にも絵本を買ったりはしていたのですが、私の母ほど頻繁に買い与えていませんでした

図書館で借りれるし…みたいにやっぱり思ってたので


この間のブログでロフトの写真を撮りに行った時に、久しぶり絵本を見つけました



この本は、大人(母親)になってからメルカリで買った物です

子どもの頃、このシリーズの絵本がたくさん家にあったのですが、全部ばぁばが処分してしまったんです


私の姉がメルカリに結構出てるで〜と教えてくれて、娘はもう小学生の高学年になっていたのですが、いくつか揃えました

当日900円台で売られていたみたいですが、メルカリで恐らく2000円くらいで取引きされていたような?

それでも大好きな絵本だったので、娘にも読ませてあげたい!もし娘が興味を示さなくても、孫ができた時に(いつの話💦)読んであげられるし!と思って買いました😅

それほど私にとっては、良い思い出のある絵本なのです

何度も何度も読みました

何度も読む…これが、やはり家に本がある方が、良いと思った点です

読みたい!と思った時にすぐに手に取れる

童話や昔ばなしは何度読んでもあきない


娘に、絵本を選ぶ時、私は面白そうな絵や、綺麗な絵などを選んで与えていました

童話などはあまり与えなかったんですよね〜💦

絵本の選び方が下手くそでした


ばぁばは、先程の本や、他の絵本もたくさん買ってくれましたが、今でもベストセラーに入っている絵本が

家にはたくさんありました

ばぁばの、絵本を選ぶセンス、受け継ぎたかった

図鑑もちゃんとありました

私は娘に図鑑を、買ってません💦


一番悔やまれるのは、ばぁばが本を処分する時に止めなかったこと!悔やまれる😭





580円やった‼️





可愛い絵💕(親指姫)


1冊に5つ程の有名な童話や昔ばなしなどが載っています

絵もそれぞれ違って、それぞれの絵も味があってすごく好き


また揃えようかなぁ🥰