はい、わたくしです


昨日、スコーンを作りました



料理の苦手な母(私)は、必ずレシピを見ながら料理をします


1人で作る時は、黙々とつくるのですが(心の中では、これであってる?違う?どう言うこと?3分の1の1.5倍って?等々言ってる)




家族がいると、疑問に思ったことを声に出して、家族を巻き込もうとする母




母「サラダ油って書いてるけど、オリーブオイルでも    

      いいよな」

    「なんかこの小麦粉硬いのがある!古いしかな!」

        ↑こし器に粗めの塩が残ってた

     「ベーキングパウダー小さじ3って多くない?ほん  

       まかな!?」

      「娘ちゃん!そこに打ち粉してくれへん!?」


あーもっとスマートに料理したいわ😵‍💫





娘の入学式では、お赤飯を作りました



この時は、1人だったので、黙々と作りました


でも心の中では


「もち米の袋には3時間水に漬けるってかいてあるのに、圧力鍋の説明書には、洗ってザルにあげて30分置くって書いてる!どっち!どっち!どうしよ!」

「ばぁばに電話してきこうかな?」

「小豆が指で潰せるくらいってどれくらい!真が残ってていいの?  そうやな!だってまた圧力鍋でたくんやし   え?  でも   どっち!」

「ばぁばに電話して聞こうかな」




料理で失敗するのが大っ嫌いな母

夜ご飯作る時も必ずレシピを見て分量をきっちり計って作ります

なので、目分量で料理を作れる人に憧れます



あー 主婦歴20数年、おばぁちゃんになってもこんなことしてるのかなぁ😱