今年の発表会、ゲストの先生(某国立バレエ学校卒業  ヨーロッパの某バレエ団でソリストを務められていた)とグランパ・ド・ドゥを踊らせて頂く娘

この間、2回目のレッスンが終わりました



1回目のレッスンの日、朝から緊張する娘

深呼吸を何回かさせて、送り出しました



きっとダメ出しをたくさんされて、帰ってくるんだろうなぁと思って、心配していた母ですが、見事に裏切ってくれました😆



「めっちゃ楽しかった💕」

とハイテンションで帰ってきた娘




先生はたくさん指導して下さる中で、たくさん褒めても下さった様で、


娘「娘ちゃんは、美しいから(顔ではありません)、とっても美しいからって、2回も言ってくれはった」

母「キャー」

娘「いやいや!先生の方が何万倍も美しいから!」

母「ほんまに!ほんまに!」

と親子ではしゃぐはしゃぐ😆


先生はおそらく190cm程あると思われます

また、お顔も小さく、誰がどう見ても9頭身

ザ・王子様!と言った容姿



身長もいくつあるの?と聞いてくださり、165cmですと答えると、凄いね😎と言ってくださり、

娘ちゃんの身長だと、僕くらいがちょうどいいねと言って頂いたようです



身長のことでは、なかなか苦労をしてきた娘なので、その言葉もすごく嬉しかったようです


個人的な感想ですが、娘を見て来て思ったのは、やはり、小柄な人に比べると、小学生の頃からそこそこ身長のあった娘は、バランスが取りにくかったり、回転が苦手だったり、またそこに加えて体重が増えたりと、成長する過程で苦戦してきたので、身長のことで凄いね!と言って頂けたことに、母娘ともにとっても嬉しい気持ちになりました




また、とっても良い脚をしているとも言って下さったようで、ただX脚は、巻肩になりやすく、背中を上手く使えず、背中が弱くなる傾向がある様で、背中の鍛え方も、教えて頂いたようです




そんな1回目を終え、そこから約3週間、2回目は母の方が緊張

そんなこと言葉には出しませんが、2回目になると、先生も少し厳しくなってるんじゃないの?1回目良かったからって2回目も上手く行くとはかぎらへんし

と、得意のネガティブシンキングの母💦




ところが!ところが!

またまたハイテンションで帰ってきた娘❣️




「あれから、よく努力したね」

「言ったことが全部出来てます」と言って頂いたそうです

母は、この言葉が1番嬉しかったです

努力の苦手な娘が、努力を出来たこと



「開く身体を持ってるよ」

いつもスタジオの先生に、内股がなぁ💦と言われ続けていたので、少し光が見えたように思えました🥰



そして、背中の弱さ故に腰を引きがちになる娘に、背中を強くして、もっと綺麗な姿勢で踊れる様になれば、バレエでいけるよと言って頂いたそうです

バレエは背中で踊るとも、仰っておられたそうです




母としては、なかなか結果のでない娘に、もうバレエは難しいのかなぁと弱気になっていた所に、こんなに褒めて頂いて、少し娘を見直すことが出来ました

母は、素人なので、先生の言葉を信じたいと思います



勿論、娘が諦めない限りは、頑張って応援しようとは思っていましたが!



この2回のレッスンを通して、あまり自分に自信のない娘にも、とても良い機会だったと、とてもありがたく思いました


発表会まで努力を怠らず、頑張って欲しいです