面接!! | イベントプロデューサーWatanabe Ryuichi

面接!!

新規スタッフ募集で日々面接でした。

自分の募集スタッフ像を描く中で、面接を行っているうちに
どうしても、仕事以前に人間性を見つめる。

それは、当然なのだが私の場合は、仕事の話しより本人のココロセラピーに
なってしまう。

どうして退職?、どうして前職で・・・、どうして向き合って上司、社長と
戦わないなど・・・、切りがない!

仕事なんて、センスも必要だけどセンスを越える努力をすれば、それは
達成出来ると思ってる。

それ以前にその人間がどう向き合って仕事をしていくかにかかっていると
思っている。
仕事は、何のため?
君の人生とは・・・?
女性ならいざ知らず、男性としてのあなたは・・・・と!

先日も1人、笑顔の無い男性がやって来た。
弊社の仕事はと一通り説明するが、当然ココロで分る訳がないし
体感しないと分らない。

それより、自分の人生において何を刻んでいくのか、どう活きるのかと
その活き方が大事でないのかとね!!
説いて行く・・・・・。

面接だから、あなたもこちらを選ぶ権利があるとも説明するし
昔ながらの「同じ釜の飯」を食うのであれば尚更だ!!とね。


そして、1時間後!

そこには、笑顔の彼がいる。

今回の面接での結果は、これからだけれど
面接と言う時間の中での出会いがそこにはある。


これも縁である!


面接と言う出会いの縁である!


終了後、側で聞いているスタッフから熱いセラピーでしたねと!!(笑)

これも私の人生かな~と!!