ゼリーを冷凍庫にいれて、凍るか凍らないかの
寸前で食べることに、非常に至福を感じるオトコ、

8(ハチで、ございます。


みなさま三連休いかがおすごしでしょうか?


わたしゃ、安定のずっと仕事ながらも

ちょっとお楽しみもあったりで

よかったものの、今日は

土日祭日のパートさんが、休みのため

会社に缶詰状態です(涙)


さて、表題の件

先週の木曜日だったか

お昼であがるパートさんが

タイムカードを押して

事務所の外に出ると

「うわーΣ(゚д゚lll)なんかいる!」

と、悲鳴寸前の声

行ってみると、私の人差し指大の

巨大芋虫が猛スピード(当人にとって)

で、尺をとってるわけですよ



一瞬にして、スズメ蛾の幼虫だというのは

わかったのですが

こんなところを歩いてるのは

きっと、蛹になる場所を探してるに

違いない!


そう、確信したわたくし、とりあえず

保護しようと。

なぜ確信したかというと

大きさからいって終齢幼虫なのに

餌場である、木にいないで徘徊してること。

この手の蛾は、蛹化するのに

カブトムシなどのように、蛹室を作らないこと

アゲハチョウ類のように糸で蛹を引っ掛けない

のを知っていたので、ひらめいた

わけですよ。

スズメ蛾にも、いろいろ種類があるのだけど

いろいろ調べても、この子はどれなのか

わかりませんでした。

同じ種類でも、幼虫が緑タイプと褐色タイプ
がいたり、環境による変異が多いみたいなので。


ケースに入れた直後は、よく動いていたけれど

翌日頃から、動きが鈍りはじめ

ついに、動きが止まり(汗)

もしや、死んじゃったかな?

それとも蛹化の始まりか?

だんだん体が白っぽくなり

縮みはじめました。

そして昨日の朝5時の時点では

そんな、感じだったのですが

朝8時頃みてみるとなんと



す、すごい!

この子やりよる!そして自分、アマチュア昆虫博士?(笑)


自然と色の薄い部分は乾きやすい?方へ

身体を回転させているの!

すごいDNAマッピング?っていうの?


今朝になったら、より安定の濃い色



このなかで、モフモフの羽や胴体に

変化してるのかと思うと、

生命の高度な神秘を感じずにはいられませんな。

越冬して、春に羽化なのかなぁ?

室内だとあったかいから

冬かなぁ?


おそらく、こんな感じになってくれるかと思います♪




楽しみ~(=^x^=)羽化が見れればいいな~。