こんにちは。



季節は春から初夏へと移りかわろうとしていますが


先月、桜の花桜が咲くころ京都・平安神宮へ行ってきました走る人




お花見が目的ではなかったのですが


岡崎疏水沿いに見事に咲いた桜につられて、朱色の大鳥居の平安神宮へ。



けっこうけだらけ。


開花予想では、7分咲きのころでしたが


咲き誇る桜の花々はどれも満開に見えました桜桜




そう言えばここ何年も”お花見”に行ってないなと思いながら


一年に一度だけのこの桜の季節桜を見逃していたと思うと


なんだかもったいなかった気がして


来年もまた来たいはーとという気持ちになりましたん~・・・。




大阪ではあまり見かけませんが


京都ではあちらこちらに『八重紅枝垂れ(しだれ)桜』という


ソメイヨシノよりは色の濃いきれいなピンクの桜*花*が目につき


春の京都を彩っていましたキラキラ



けっこうけだらけ。

八重咲きなので開花から2週間も見ごろが続くそうですキラキラ





5月も半ばを過ぎた今は、アヤメ・菖蒲の花へと


四季を彩る花々が次々と咲き乱れ、日本の四季は素晴らしいですねきら




足あとfrom K