こんにちは
パーソナルスタイリスト

ladybugミカです♬




言葉や話し方で品位が出る。。

言葉の大切さについて

ハッと気付かされたので綴ってみます。



私が生まれ育った街

今でこそJRの駅があり

瀬戸大橋線の通過点として

便利で栄えていますが

当時は孤立していて

とても閉鎖的な町でした


ヤンキーと呼ばれるいわゆる不良も

たくさんいて😅

いまだに地名をだすと

え?昔ヤンキーだった?と言われます😩


余談ですが…

あのカリスマボクサー

辰吉丈一郎は

中学のクラスメイトでした🫢笑



前置きが長くなりました

そんな場所で育ったので

岡山の独特な方言もあるし

育った家庭も裕福ではないので

言葉つかいはとても汚いです😅



方言や家庭環境のせいにするのは

違う気がしますが。。


問題は。。

外見を着飾って上品ぶっても

言葉選びでボロが出る…ということ


先日、友人とランチをしていたら

隣にとても綺麗な50代くらいの

女性がいました。

声が大きくて。。

会話が必然的に入ってくるのですが


飲食店での店員さんへの暴言

その場に居ない人の悪口

それはそれは。。

食事に集中できないくらい

品格がなかったのです。



高級ブランドを持って

美容クリニックに通って

周りからマウントを取りたがっても

その人の生き様やスタイルは

誤魔化せない。。




発する言葉に責任を持ち

相手への気遣い、感謝を忘れない。



改めて言葉選びの大切さに

気付かされたので

アウトプットさせてもらいました。




自分に自信を持つことは大切

でも、解像度が低いままだと

単なる勘違い



あなたは

ご自身のこと客観的に理解してますか?





✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


公式LINE限定にて

週一回ファッションやコアな話を配信中♪

現在「二度見される大人カジュアル3つのコツ」のテキストプレゼント🎁

公式LINEにお友達登録していただき

何かお好きなスタンプを送ってくださると

プレゼント🎁させていただきます👋


すでにご登録の方も

ぜひスタンプを送ってくださいね🫶



ご登録はこちらから