夫が病名言われる前は

テレビのニュースなどで ご遺族が

インタビューに答えてるのをみると

「私には絶対無理!倒れて 布団被ってずっと寝てる」とか言ってました

「お葬式なんて無理 」とか…

よく 声なんて出るな…とか思ってました😓


でも夫が認知症なんて ショックな立場に

立たされた時

私は外では 元気そうに

振る舞えました


こんな事が 出来るって知りませんでした

それまでは

真実に目を瞑って

明るく振る舞う人が 苦手でした💧

平たく言ってしまえば

嘘をついていると思ってました


でも 自分で 体験して

苦しくて 苦しくての中で

分かれ道を 辛うじて前向きに歩いてきたら

脳に麻酔でもかかったように

真正面から 向き合わなくなった感じ…

階段を数段飛ばして 昇った感じです…

でもこの麻酔 たまに切れると地獄なのですが

でも 又 効いてくれます


実は 私は最愛の母の死にも

脳に麻酔がかかっています

不思議です


以前は 夫が認知症 という事実に

どこまでも 向き合わなければと

麻酔を拒否して とっぱらい

真剣に考えてきましたが

もう 出来る限り 軽いノリでいきたいと

思いました

時折 麻酔が取れて深刻になりますが


私のがんばる=生きる という事です


うちの近所に 何でもニコニコして

旦那様の介護してる80歳の女性の方がいます

すごく 強気の人

旦那様もがん 奥さんもがん経験あり


私が何を言っても 笑い飛ばされる💧

昨年 夫の宣告後 

猫の病気、通院

シロアリ、コウモリ、スズメバチの被害

(どんな家?😅)

次から次…

話しましたら

「一度に綺麗になるからいいじゃない😊」と


びっくりしたけど

それもアリだな🙆‍♀️と思いました

悪い人ではないので すなおに受け止められたし

事実は どんなでも(認知症のこと)

そのまま 受け止める必要もなく

その都度 対応すれば良いし


あー 私が特養で仕事した事があるので

「あなたの腕の見せどころ…」みたいな事も言われた

いや、実際 すごい認知症を見てきたから 私の落ち込みは

半端なく 希望もなく

「終わりだ…」と思ったんで…

腕の見せどころ どころではなく…


でも今は それもアリだな…なんて

思います


生きる達人… そういう人を見てると

深刻にならない

出来る限り笑い飛ばす


事実なんてどうでもいいのだ

事実をどれだけ無視できるか

夫のうん○なんて可愛いもんさ!(違うか)

でも他人様のよりは 良くない?😅

笑い飛ばして  生きれるか

もうそれしかないと思います


でも その方に

「最近どう?」とか 聞かれた時に

「○○さん(その人)も旦那様の事  がんばってるんだから 私もがんばろうと思いました」と

その気持ちのまま伝えたら

サッと顔色が変わって 涙ぐまれたように

見えました

あまりジロジロ見てはいけないので💦


彼女だって 何とも思っていない訳ではない

本当に呑気で 鈍感な訳でもないかも

長崎出身で赤ん坊の時 被爆体験もあるらしい

色々ある中で 動じない心が築かれた

ように思う

強気な心も…


私も強くなりたいと思います

心は強く 気は優しく?

いつか いつか いつの日か

生き方の 達人みたく

  なれるかも✨️