今 夫は 週に3回ボウリングに通ってます

そのうち2回は 夜で

20時に家を出て 22時30分前に終わる

一度 駐車場で5分位待っていたら

出庫の時に よい金額取られたので

すぐ隣りの駅で駐車して

 夫の「終わった」LINE を待って 

迎えに行く事にした🚗³₃


でも 時々思ってました

スマホ 落としたら どうなるんだろう

 聞いてみると

「誰かに 借りて 電話してもいいし…」

「ボウリング場で 電話 借りてもいいし…」

「うん…」 何とかなるかな


それが 昨夜起こりました

駅前で待っていても「終わった」LINE 無し

22時33分 念の為 ボウリング場の駐車場に

行きましたら

ちょうど夫とバッタリ

お互いにビックリ‼️


車に乗る時「携帯無くて…あ、あった!」

助手席の隅に 夫のスマホが。

夜だし 黒いシートに 黒のスマホ

気付きませんでした💧


ボウリング場に 入る時に

私のスマホから夫の居る場所を

念の為見ましたら 「ボウリング場 」となり

安心してましたが

ボウリング場に着いた 車の中にあったとは😓


本人は ボウリング場のスタッフに

公衆電話のある場所を聞いて

駅前の公衆電話に行こうとして

ちょうど 駐車場を通ったとのこと

小銭が無かったから 自販機でジュースを買ったと


本人は スマホ「ポケットから落ちたんだな」

と言います


今度から22時30分になったら

LINEなくても 駐車場にいる事にします

本人にもそう伝えます


そう言えば 4年前

夫が初めて認知症の検査をしたのは

スマホを パチンコ屋に忘れてきたり

したからだった

財布を車の中に忘れたり…


PayPayクレジットカード持ってるけど

どうしよう…

スマホからも PayPay支払い出来るから

カードを持つのはやめて貰おうか…


落とすこと 前提で考えると

そうなりそう

健康保険証も夫の財布に入れてあるけど

私が持つべきなのかな…


認知症が分かった時

そういう物をすぐに 取り上げられなくて

今まできたけど

夫も私も 少しずつ現実を  少しずつ

受け入れ 始めて

1人で 保険証を使う時はないし…

(これもリアルに悲しい)


クレジットカードは

散歩の時 ワークマンとかで買い物するとか

100均とか…

緊急性は無い

ボウリング場の支払いは スマホから

して貰うか…

その分の現金も必ず 持ってればいいかな


保険証は私が預かって(これが地味〜に辛い)

カードも預かって スマホから支払って貰おう