先程のブログ 投稿のあと

娘から LINEがあって 

夕食は 外食をする事になりました


 3人で席について 

「パパは 何にする?」

「… 天ぷらとざるそばセット…」

これ以外は ずっと一言も喋らず

私と娘で 喋ってました

夫は ずっとスマホでボウリングのボールを

見てました

ムスッとしてるようにも 見えます

(ここ1年間ずっとこんな感じです)


帰ってきて 何故

あんな風なのかな…

寡黙なお父さんという 印象でもないのに

スマホに集中してる…


ふと  本人に聞いてみよう…

と思いました

そういえば 疲れるからと

お酒をやめた事も 何故続けられてるのか

色々  本人に聞いてなかった


夫に 聞いてみました

すぐにスラスラと 答えは出てきませんが

「不思議だから 教えて欲しい🥹」と

  優しく ゆっくり伝えると


「家族だから  気を使わなくていいから…」

「話をするという事は 考えなくてはいけないから   疲れる」

「自分が喋っている時は すごく気を使っている時。だから疲れる。 友達とかといると、喋ってなくても 突然何を聞かれるか 分からないから、話を聞いていなくてはいけないから とても疲れる」

「さっきはやる事ないから スマホみて ボール見てた」


納得できました。

不思議。と思ってたけど、そうでも無かった

家族だから…と分かってるんだ

だから 気楽に過ごしてたのか…


家族でも 全く喋らない事の 違和感は

分からないらしいけど


本人に聞いて 良かった

と思いました