やはり 私には

この問題は 大きい

この事について書くのは2度目だと思います

認知症……💦💦

情けない  病気…?


ここで 自分なりに整理させて貰います🙏

(ブログだと 整理しやすいので)

お腹に病気があれば お腹が痛むし 機能も落ちる

脳に病気が起これば  脳の機能が落ちる


お腹の機能が落ちる姿は 情けなくない

 足の機能が落ちる姿も   情けなくない

 脳の 機能が落ちる姿は   情けない


何故?


かっこつけられないから?!

人間はプライドがあるから どうなっても

それなりにかっこ つけられるけど


脳をやられたら かっこつけられない💦

そして獲得した 信念や生き方も

いずれ…見えなくなってしまうのか


夫が不潔になってきたり

かっこ悪くなったり

情けなく感じるのも

まさに そういう病気なんだ


かっこ悪くなる病気…

その 究極 かっこ悪くなる姿を…

本人の 脳に代わって 

維持していくように 努めるのが

介護者の役割りなのか …


ちょっと嫌な話ですが

先日行った多摩動物公園で

オランウータンの目が 夫よりも澄んでいて

心が 通じる気がしました💧

話は…通じませんが、心が


一番 夫の目と似ている と思ったのは

ツキノワグマでした

他の動物は目が合えば どこか一瞬

分かり合える気が

したりしましたが

ツキノワグマはダメでした


悪魔のような顔だと思いました😓

エクソシストを思い出しました

でも 夫の目に どこか似てると思いました

 夫は 話は通じます

時には笑ったりもします

でも心は 壁があり どこか通じない気がします


その壁が 辛いんですね

お互いが 希薄になっていく

相手から熱が伝わらない…

だからこちらから熱を伝えるしかない


だから 自分の健康が大切なんですね…

良いものを取り入れて

夫に循環していくしかないのですね