今日は 国立精神の認知症カフェでした

毎月 専門医師と専門看護師 主催です

私は 今日もズームで参加しました📱


毎月1つは何かしら 質問していますが

今日は「何故 家族は認知症に気付くのが遅れるのか」という事をお聞きしました


答え👩‍⚕️「家では日常生活動作の中で、あれ!それ!で通じる」

 「会社などは臨機応変な対応が求められる為 同僚などは 異変に早く気付く。

若年性認知症の場合 会社から連絡が来て家族が気付く という人が多いのです」

「認知症初期を家族が見つけるというのは とても難しいです」

「医師でも初期を診断をするのは 難しいのです」

 ということでした


夫は2つのことを同時に出来なくなってきたと

言います。

確かに 職場などでは 同時に2つどころか3つの

事も こなさなくてはならないですね

夫に同僚がいたら もっと早くに気付いていたのかもしれません

会社の方や知人が 家族よりも早く見つける…

 納得出来ました


今日の認知症カフェで

私は初めて 少しウルッとしてしまいました

気持ちを切り替えて②として

投稿させていただきます🥲