先程 郵便局に行ってきました

 順番を待ってると

50代位の 大柄な男性が

「妻が亡くなったので 妻の名前の郵便物が送られてくるのが嫌なので 止めたいのですが…」と言って

手続きをしてました

まだ 若そうなのに😞  と思いながら

複雑な気持ちになりました


私も 以前は 夫に来る郵便物の名前

どこか   誇らしかったけど✨️✨️

今は なんだか 寂しい名前に感じる😞



先日 ふと 世帯主って

認知症の人のままで いいの? と思い

法テラスに電話して  指定された 

専門の番号に 相談してみました📞


子供が未成年の場合 世帯主は早めに

切り替える人が多い。

成人してるのなら  おいおいでも良いかも…

でもいつ 判断能力が無いと 

みなされるかは分からないので 

早くても、良いのかも(モゴモゴ)と。


「認知症になるとカード契約とか契約が出来なくなると聞いたのですが?」と聞くと

 問題は 判断能力があるか どうかなんですよね…

初期の段階で 判断能力があるなら良いけど。

世帯主以外が何か必要な手続きをする場合

今は 委任状があればいいけど

委任状さえも 判断能力が怪しい…となれば

契約は無効にされたり

出来なかったり…となります…と


進行していく病気なので

早めに やっといた方がいいのかな

世帯主は 夫であってほしい😢

私が  なんて いやだ😣

と思うけど、現実はそうも言ってられないのかもしれません😔