夫が発熱したので

今夜は1年ぶりに自室で寝ます

よく眠れるのかな?

反対かな?  分からないです。


夫がレビー小体型認知症と診断されたのは

昨年の3月23日。

曾祖母の命日…

私が初めて 命日というのを知った日です


約4年前の夜 夫が突然 この部屋で眠れない!と

義父母達の使っていた誰もいない1階に

降りて行きました。

夏に暑すぎて そう言って居間へ

いなくなったことは あったので

暑い季節ではなかったけど

あまり気にしませんでした💦


今 思えば レビー小体型認知症の薬剤過敏性によるアカシジア(じっとしてられない)だと思います

その頃処方された 睡眠薬が

合わなかったのです😓


私はあまり人に干渉しないタイプだったので

よく知らなかったのですが

1階にもいられず、落ち着かず

夜中に外を歩き回っていたらしいです😓


本人がその事を面白そうに語るので

義父が亡くなって、続けて私の母が亡くなり

心弱りしているのだと

優しい人だから しばらく不安定でも仕方ないか…

と甘く 考えてました。


しかし!睡眠薬を飲んでから外を歩き回って

フラフラになって帰ってたそうなので

今思えば よく無事であったと思います😓


その事を医師に相談すると(精神科睡眠専門医)

精神安定剤が処方され 一応落ち着きました。

しかし むずむず脚症候群は段々と悪化し

プラミペキソールは効かなくなり

ドミンという 夫には全く合わなかった薬が処方

されました。

しばらくは調子良かったのですが

ドミンが2錠に増量されてから

夫の体重は4ヶ月で13kg痩せました😓(普通に食べているのに)


ある時立ち上がった瞬間に倒れて救急車を

呼びました😓

意識はあったので コロナ禍でもあり

結局 病院には行かなかったのですが

大腸の検査やら全身の検査をしましたが

問題ありませんでした💦


そんな時 突然ドミンが製造元ドイツで

製造中止となりました

それが 夫には不幸中の幸いで

ドミンが処方されなくなり、

プラミペキソール3錠 プラス リボトリールに

変換されてむずむず脚症候群は落ち着きました

そして 体重もあっという間に元に戻りました😳


そんな中での

レビー小体型認知症の診断でした😓

傍にいながら いかに自分が愚かだったか😓

後悔しかありません


母の時にレビー小体型認知症を

知っていたのに

初期症状の項目は一切目にいれてませんでした💦

母は初期ではないと思い

ほぼ最後どうなるのかばかり読んでいました


なので 夫の異常な便秘も

眠気 だるさ 寒がり 発汗 緩慢

どれも歳のせいと 思ってました😓


今 何故 薬のせいとわかったかといえば

お薬手帳の記録と 私が書いていた

夫の体調日記(家族全員分)があり

ある日改めて その辺りを遡り

読んでいって 内服薬との関連に気付いたのです😭 遅すぎる!!


とにかく直ぐに止められない薬ばかりなので

数ヶ月かけて

やっとフラットな状態にしました💧

薬剤によって進んだ認知機能の低下や

その他の症状は 薬を止めたからといって

戻ることは無いと聞いていましたが


とにかく一度はやめたい😭と

根気強くチャレンジしました。


便秘は8年位前から 突然始まりました

それまで快便の人だったので不思議でした😓

5年前には睡眠時無呼吸症候群に気づき

私が夫に 1泊入院で無呼吸症候群の検査を

勧めたのです😓


そこで睡眠時無呼吸症候群はあったのですが

それ以上にヤバい

レム睡眠行動障害を指摘され

将来レビー小体型認知症になる可能性がある

と言われました


その時夫はもうそこに足を突っ込んでいたの

ですが

レム睡眠行動障害が無かったので

私は少し安心してました。

なんせ母がレム睡眠行動障害の30年選手だったので💦 

夫はきっと寿命まで逃げ切れるだろうと思いました


そして 睡眠時無呼吸症候群の改善の為 CPOP

治療が始まりました

その時 夏に夫を悩ませる

むずむず脚症候群の話を 私が医師にして

プラミペキソールという薬が始まったのです😓


長くなったので続きはまたにします。