先日 夫と話していた時

自身の病気(認知症)の話になった

忘れないようにメモしたけど

ここにも書いておこうと思いました。


自分が認知症になるとは思わなかった

がんとかに なるかもと思っていたけど

認知症になるとは思わなかった

「何でこんなに不幸なんだろ。生きていても…」と思うけど

自分よりも不幸な人がいると考えると

そう嘆いては だめだと思う

死にたいというよりは信念があるので できるだけ長生きして その信念を早死にしたと汚されたくない……という趣旨の話でした


認知症になってから…

周りに気がいかない

自分に気がいく

自分のやりたい事に気がいく

自己中心になっていく

やりたくない事は やりたくなくなっていく


私から質問…

仕事は大変だからやりたくない事と思うんだけどどうしてやれるの?と聞くと

「仕事は 仕事だから…」と言う。

今 不幸だと感じてる事を聞くと

平均寿命まで生きると思っていた。

あと10年は車の運転も出来ると思っていた…75歳位までは


夫の場合 認知症の診断を受けに行く時

運転して行って…帰りは 禁止されたから

私の運転で帰ってきて

それ以来1度も運転してません。

リアルに そこは辛いらしいです😔

人を怪我させてはいけないから、と我慢しています