今年 夫が認知症と診断されるまで

毎日 ドコノコというアプリで

うちの猫2匹の写真を投稿したり、仲良くなった飼い主さん達と👍したり コメントを交わしていました。


夫が診断されてからは

ずっと そんな気持ちになれず、遠ざかっていましたが

昨日 久しぶりに開いてみたら

よく見ていた 柴犬さんが認知症になっていて

夜中に3時間も遠吠えとかで

飼い主さんが 眠れないと書いてあった💦


よく 雷が怖くて 怯えてた印象

もう 14歳との事。

見てない間に色々な事があったんだな…と

過去の投稿写真を見ていくと


犬といえど 認知症の雰囲気は人と同じ😨

こちらを見てるんだけど、何か…見てない。

周りに 無関心な雰囲気も💦同じ

顔が強ばっている…


コメントから、日本犬は認知症になりやすいと書いてあり、びっくり💦

そこでネットで調べてみると、甲斐犬や秋田犬など日本犬は魚を食べて育ってきたDNA?からEPA、DHAの要求量が高いのに足りてないのでは?とも言われてるとか。


うちの夫も肉の方が好きで、お魚🐟少なかったかな…😓って思いました。

夫以上に魚を食べない私はもっとまずいかもです😥


愛犬の認知症も1人で抱え込まないで…と書いてありました悲しい