先程 前頭側頭型認知症のお姑さんの

入所してる特養より電話あり。


食事の最中に寝てしまったり、ムセもあるので

歯医者さんに 飲み込みの検査して貰うとの事。

歯ブラシもうまく出来なくなってきてて…って

今まで出来てたの?😳

徘徊しててぶっ倒れたりしてる時点で アウトだったので💦 私はよく分からない…


姑さんは来年90歳かな?

何かあったらどーしよ🥲

家族葬とは決めてるけど 夫は喪主とか出来ないだろ…

もう 私 考えるだけで 疲れたわ😵‍💫


養子に行った 夫の兄夫婦には 夫の病気のこと言ってないし…

夫本人に聞いたけど

言って欲しくないと…


兄嫁さんのこと こちらの家族 皆 苦手だから

夫は 自分の弱味?知られたくないんだろうな。


おばあちゃん(姑)の事がなかったら

ずっと 言わないで済ませただろう


どうなる事か…

そしてつくづく介護というのを 私は初めて

夫で直面するんだと

思いました💦


夫の母…

延命治療は望まないので

もしかしたら

また 実母のように、自宅で看取りをする事になるのか…😨