韓流ドラマを観ていて 思ったのが

男性も女性もよく泣く


スベクヒャンというのを観てるけど(夫が)

百済の王様もよく泣く。臣下も泣く。

大声を出して泣き狂う…


現代のドラマはあまり観ないけど、やはり泣いている

日本のドラマでは ここ!絶対泣いてはダメなシーンでも


以前観ていた「麗」で 主人公が 好きな人と別れた後

「こんなに悲しい思いをするのなら 出会わなければよかった」と心の中で言うシーンにもびっくりした

日本では悲しい別れでも「あなたと出会えて良かった」と言わせると思う


感想を言えば すなお だと思う💭

泣くという行為を 恥ずかしいとは思わない。

美しい行為としてる


日本人は泣く事を隠すし、恥ずかしいと思ったりする

本音を知られる事を嫌う?🤔



私は夫が診断された事を、人に伝える際かなり泣いた(無理だった)

相手2人は私の主治医だったりしたけど、号泣してしまったので😓💦

その後 とても優しくなり

薬の残数の調整など、本来医師がやらない事を

一生懸命やってくれたりしてビックリした💦

お忙しい中 申し訳なく思った😢


診断後はスーパーでも泣いてた(1人で)

涙が止まらなくて…せめてマスクしてて良かった

スーパーは夫との一番の思い出の場所 


夫もカートに沢山食べたい物入れてて、「あ!あそこにいるな」とか見てたな☺️ 肉とか魚や酒 売り場で悩んでる姿…✨️ 私は野菜、乳製品、お菓子担当。

だんだんとレビーによる低血圧や徐脈、そして疲れが出てきて、少し歩いただけで、顔色悪くベンチに座ってた。


今はアリセプトのお陰で歩けるけど、カートの中は激減した。

よく分からないんだと思う。イメージが湧かないんだろうな…

レビーは決断するのも難しくなると聞いたから

診断前も色々な事 決められず

よく私に聞いてきてた。


カーテンレールなどは夫の分野なのに決められず

私は病気と思わないから、

優柔不断に感じて、イライラしたりしてた💦


話がズレてしまいましたが💦

韓流ドラマを観ていて あまり我慢し過ぎなくて

も良いのではないかと思った

他国とはいえ 王様だって泣いているのだ👑


私は元々涙腺が弱いタイプなので

自己弁護もあるのかな、


でも少しは態度に出さないと この人は平気なんだと 相手に伝わらない事もあるかと思う…